見出し画像

話題のLINEMOに乗り換えてみました

一番は狙わないけど、早い段階で便利なサービスやお得なサービスは利用したいと思い、LINEMOのサービスが開始されて1週間ほど経過した4月3日(土)にBIGLOBEモバイルからのNMPで申込みました!

LINEMOの申込

 Webページでの作業は難しいこともなく、BIGLOBEモバイルから送られてきた「MNP予約番号発行対象の契約回線番号」、「MNP予約番号」などを入力し、「MNP予約番号有効期限」を一覧から選び、必要な個人情報などを入力するくらい。あとは、本人確認書類をアップロードして完了でした。ちょっと心配だったのが、本人確認書類の写真をスマホ全画面画角の高解像度でアップロードしたことです。スマホの全画面画角では幾つかのサービスで写真をアップロードできなかったので。

5日(月)に不在者通知が入り、在宅ワークの今日に受け取ることが出来ました!うまくすれば、中2日で受け取れるんだなと…(^_-)-☆

SIMカードが届いた!

SIMカードと共に届いた初期設定マニュアルの記載に従い、回線切替の手続きを開始しました。「LINEMO回線切替窓口」に電話をかけ、ガイダンスに従って「切り替える携帯電話番号」と「契約時に設定した暗証番号」を入力するだけ。

画像1

画像2

初期設定マニュアルには「切り替えに1~2時間ほどかかる」と記載されていたので、例のごとく気分転換と運動を兼ねて外にランチに出ましたが、外出直後にSIMカードはすぐに無効になったので焦りました💦  ランチをそそくさと終え、帰宅後にLINEMOのSIMカードを端末に挿し、新たにLINEMO用のAPNを設定して待っていると、30分も掛からず利用できるようになりました。

ということで、いまは以前と変わりなくスマホからSNSに投稿できています(笑)

ここまでの感想

長らくMVNOであるBIGLOBEモバイル+SIMフリースマホという形で回線と端末を分離した利用形態だったので、違和感なく移行できました。

家族割もしていないし、MVNOには5Gスタート割といったオプションがなかったので、悩む必要がありませんでした。

キャリアメールや留守番電話サービスといった機能は使えませんが、多くの人にとって安くて優良なプランだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?