見出し画像

暑さに負けまいと「馬肉祭り」を勝手にやってみるの巻…(笑)

おそようございます!
ドスコイ中原です。

梅雨がいきなり明けたと思ったら、猛烈な暑さが続いてますね~💦
暑さが続く週末の日曜日を迎えましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?

"暑さに負けるな、肉を食べて乗り切ろう"と思い、「馬肉祭り」を勝手に意識して、矢口渡にある『熊本牧場直営 石黒商店』さんにお邪魔してきました(笑)

熊本牧場直営 石黒商店
https://isigurosyoten.jp/

このお店は以前から何回かお邪魔していたのですが、コロナ禍になってからというものなかなか矢口渡まで遠征する機会に恵まれなくて、ずいぶんとご無沙汰してしまった感じです。お客様もだいぶ戻ってきているはずなので、念のため前日に予約を入れてお邪魔しました!

お店の雰囲気は変わっていませんでしたが、テーブルがビールを入れるプラスチックケースの上にベニヤ板を乗せた呑兵衛仕様から普通のテーブルへと変わり、ずいぶんとお洒落になったのは間違いありません(笑)


食べ物のオーダーは・・・

肉祭りに相応しい内容で、肉を喰いまくった感じです(笑)

馬刺し9種
ゴーヤと茗荷のお浸し
そら豆の天ぷら
酢もつ
鶏のタタキ
炙り馬肉

アルコールのオーダーは・・・

大将から勧められた焼酎も2種類ほど頂き、これが肉と合う合う(笑)
天草酒造が作る「池の露 湯島  The Highest Yeast」と「池の露 湯島  蒸留したて」の2種で、どちらも都内で出しているのはウチぐらいですと豪語するくらい貴重な焼酎なのだとか!!

池の露 湯島 The Highest Yeast
池の露 湯島  「池の露 湯島  The Highest Yeast」

食べ終わってみれば・・・

馬肉で始まって馬肉で締める、馬肉祭りに相応しい内容となりました!
ほどよく酔えて、馬肉パワーも注入できて、満足感溢れる矢口渡でのディナーとなりました(笑)

ご馳走様でした!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?