見出し画像

【男メシ!】 山めん寒ざらしそば(乾麺)を初めて味わってみました・・・

おはようございます!
ドスコイ中原です。

先日、大変お世話になっている方から山形のお土産で「山めん寒ざらしそば(乾麺)」をいただきました。蕎麦好きの私にとって嬉しいご褒美と思い、自宅にて食べさせていただきました😋

画像1

寒ざらしそばとは『秋に収穫した玄ソバを保存し、真冬の冷たい清流にさらし、その後、寒風と真冬の紫外線が強い太陽光線にさらし乾燥させ完成させたもの』だそうです。

冷水に浸すことでアクが抜け、また寒風にさらすことで舌触りも良く、甘みと淡白な味わいのあるそばになるとされますが、本当に甘味を感じる、舌触りの良いお蕎麦でした(^_-)-☆

画像2

本来、夏に食べる「暑中寒晒蕎麦」は将軍が真夏に食べるものだそうです。産地の山形では、桜の開花とともに賞味する期間限定の蕎麦だとか・・・

お蕎麦をいただきましたことに感謝です<(_ _)>

いや~ 食った喰った!
もちろん ドスコイ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?