見出し画像

【 男メシ! 】ピクルスを作ってみました・・・

暑くなると、ギュギュっと酸味の効いたものが欲しくなりませんか?
これだけ猛暑が続くと、酸味の効いたものがおいしく感じますよね(笑)
酢に含まれるクエン酸には疲労回復効果も期待できるので、ピクルスはこの時期にお勧めの食材だと聞いたことがあります。

ということで、頭の中のキャンバンスがいきなりピクルス一色に・・・😆

すし酢でピクルスを!

市販のピクルス液を使ったっとしても、酸っぱすぎたり、甘すぎたりして、好みのお味にならないという情報を聞いたことがあります。
ということで、Googleで検索したら「かんたん酢」や「すし酢」で作る簡単ピクルスのレシピを発見したので、まずは「すし酢」でチャレンジしてみることにしました!

市販のピクルス液には、調味料以外にも保存のためにさまざまな材料が入っていることが少なくないとか。ピクルスという洋風な食べ物ですが、やっぱり日本的なまろやか味にしてみたいと思い、すし酢を使えばその思いも叶えられると思いました。今回使うすし酢には砂糖、酢などほぼ調味料と昆布だしが入ってます(笑)

画像1

材料を揃えてみた

好みの野菜 適量
・キュウリ
・ミョウガ
・オクラ
・パプリカ(赤・黄色)
・人参
寿司酢 150ml
水 150ml
(Aにんにくチップ 4-5枚)
A黒粒こしょう 適量
Aタカノツメ 2本
Aローリエ 1.5枚

作ってみた

ピクルス液を作る
すし酢と水、Aを鍋に入れて火にかけ、一度沸騰させて火を止めます。

野菜を漬ける
しっかり冷ましたピクルス液を保存容器に入れ、生で食べられる野菜はそのままで、オクラなど火を通さないと食べられないものは一度ゆでてから液に浸します。

2~4時間後くらいからが食べごろ。冷蔵庫で1週間程度は日持ちする。

そして食べてみた

夜に作ったので、一晩置いて実食! お酢が主張し過ぎず、まろやかな味に仕上がっていて狙った通り。今回はミョウガとオクラを入れてみましたが、季節感が出て、よいチョイスだったと自画自賛です! 

美味しくて、癖になりそうな感じ!!

画像2

画像3

画像4

さらに、チャレンジしています

このnoteを書きながら、新しいピクルスを作っています。変更点は、ピクルス液にニンニクチップを追加したこと、タカノツメも増やしちゃいました。あと、人参をヤングコーンに置き換えてみました(^^♪

一晩置くので、明日のブランチに実食となる予定です。

美味しくな~れ・・・

画像5

画像6

また、ご報告しま~す!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?