見出し画像

「六義園」へ行ってきたよ〜!

おそようございます!
ドスコイ中原です。

最近、週末は運動を兼ねた散歩ということで、都内の公園に出向いています(笑)

先週土曜日の午前中は江戸時代の大名庭園から始まった「六義園」へ行ってきました!

明治には三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎が購入、維新後荒れたままになっていた庭園に整備が施され、このとき周囲が今日見る赤煉瓦の塀で囲まれたとのこと。その後は関東大震災による被害もほとんど受けず、1938年(昭和13年)には東京市に寄贈され、以後一般公開されるようになりました。

東京大空襲の被害を受けることもなく、造園時の面影を残したまま今日に生き延びた六義園は、1953年(昭和28年)に特別名勝に指定されています。


この季節ならではの紅葉🍁🍁、一年ぶりの「六義園」でちょっと楽しんできました・・・(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?