見出し画像

【 男メシ! 】 夏はやっぱり”ピクルス”でしょう(笑)

今年も暑い夏がやってきました~(笑)
夏と云えば、ギュギュっと酸味の効いた「ピクルス」に「ラタトゥイユ」、「ビンダルーカレー」がやたら恋しくなります(^^♪

なので、昨年にハマったすし酢を使ったピクルスを今年もやっちゃいました😆

今年は”すし酢”の調査から始めましたが、ひと言に”すし酢”といってもいろいろなタイプがあって、原材料が醸造酢であったり、米酢であったりと様々。凝り過ぎてもと思いつつ、やっぱり米酢で作りたいと考えて探した結果、アマゾンで【ミツカン すし酢 昆布だし入り 500ml×4本】を見つけ、速攻で注文しました!!

画像1

材料を揃えてみた

もう既に何回かいろいろな組み合わせでピクルスを作ったので、使った野菜を挙げてみたいと思います。
・キュウリ
・ミョウガ
・オクラ
・パプリカ(黄色)
・ミニアスパラ
寿司酢 150ml
水 150ml
A:にんにくチップ 4-5枚
A:黒粒こしょう 適量
A:タカノツメ 3本
A:ローリエ 2枚

作ってみた

ピクルス液を作る
すし酢と水、Aを鍋に入れて火にかけ、一度沸騰させて火を止めます。その後、容器に移して、粗熱を取ったらピクルス液は完成です!

野菜を漬ける
しっかり冷ましたピクルス液を保存容器に入れ、生で食べられる野菜はそのままで、オクラなど火を通さないと食べられないものは一度ゆでてから液に浸します。

2~4時間後くらいからが食べごろ。冷蔵庫で1週間程度は日持ちします。


画像6

画像7

画像8

そして食べてみた

昨年同様にお酢が主張し過ぎず、まろやかな味に仕上がっていて狙った通りです。様々な夏野菜を組み合わせて作れるので、季節感もバッチリが出て、しかも美味しいと自画自賛です! 

画像6

画像7

ああ~、今年も幸せな気分・・・(^_-)-☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?