見出し画像

【モンスト】沼ハマで公開されたルシファーの原画について (NHK「沼にハマってきいてみた」2021年9月6日放送)

仏が沼にハマったよ(違

昨日NHKにて放送された「沼にハマってきいてみた」はモンストの特集でした。
eスポーツ絡みでの特集ではありましたが、人気キャラランキングのコーナーもあり、我らがルシファーは堂々の1位でした。
自分の推しが何年経っても人気No.1なこと、本当に誇らしく思います。高校生がアンケートの対象だったようで、僕も高校生なら投票に貢献出来たんだけどなぁ。アンケートに参加してくださった高校生のルシファー推しの方々、ありがとうございます。

で、その流れでルシファー(獣神化)の原画イラストが公開されたんですが、それがもう凄い満足度でした。
何せそのほとんどが初見の原画イラストで、「幻の原画を大公開!」という煽りにウソはなかった。
放送後に公開されたものを眺めてたら色々と語りたくなりましたので、今回このような記事を書きたいと思った次第でございます。

上段左は本来の獣神化ルシファーに近いです。白色が目立っていますが、衣装のカラーやエンジェルリングなんかはほぼ完成に近づいていますよね。
他の四大天使の力を受け継がなかった場合はこんな感じになるのかな、と妄想。

上段真ん中は衣装やシルエットなどからどことなく神化ガブリエルっぽさを感じます。
力を受け継ぐのは四大天使ではなくガブリエルのみという案もあったのでしょうか。

下段の一番右は天聖っぽいというかお偉いさん的な雰囲気?神化のエンジェルリングの上に王冠的なものが浮かんでいるのも気になりますね。

その隣はラフイラストですかね。どことなく神化ワルプルギスっぽさがあるのですが…

続いて紹介されたこちら。
神化ルシファーをそのままパワーアップさせたような正当進化感。エンジェルリング(悪魔のツノ?)の形状からも、堕天使の要素だけを残したように思えます。
これは勝手な予想ですが、ルシファーは単体での獣神化実装でしたが、もし分岐での獣神化実装になっていたらもう片方にはこのルシファーが採用されていたのではないでしょうか。天界に戻ってこなかった場合の獣神化ルシファー…とか。

続いて紹介されたのは、エンジェルリングが無限大になっているこちら。
この∞はねぇ…正直ダs(自主規制)

これも本来の獣神化ルシファーのベースになっている部分もある気がしますが、衣装も何となくコレじゃない感ありますし、四大天使の要素が見当たらないのも寂しい。髪のグラデーションもなぁ…
これがボツになったのは英断かなぁと思う。
(好きな方いたら申し訳ないです!!こんな考えのヤツもいるんだなと思って流してください。)

続いて紹介されたのは、これまでの設定画のようなものではなく、アプリイラストのラフ…?ですかね。

左側は上の無限大と神化ルシファーのツノを融合させたようなデザインのエンジェルリング。
正直まだ…なところはありますが、上のよりは幾分かマシになったのではないでしょうかね。
衣装についてはよく見えないですが、神化の順当強化的な感じでしょうか。

右側は1枚目で見られた要素をいくつか拾い集めて、それを組み合わせたといった感じでしょうか(ツノの上に浮かぶ王冠など)。
玉座には座っておらず躍動感のあるイラストで、どちらかというとルシファーMVに近いなと感じました。

また、この2枚に共通しているのは”手を差し伸べる姿”。
現状の公式イラストにおいて”手を差し伸べるルシファー”は無かったので、これはキャラ設定を作る上でボツになったのだと思うのですが、これを採用するとしたらどのような構想があったのだろうか。
モンストアニメの方で描かれた”ルシファーの優しさ”がまた違う形でアプリ版の方でも描かれたのかも。

最後に紹介されたものには獣神化ルシファーの特徴である”玉座”が描かれており、四大天使の要素が入った本来の獣神化ルシファーにかなり近いものとなっています。やはりこれを描かれた時系列的にも比較的後の方なのでしょうね。

左の方はエンジェルリングや髪の分け目、衣装などから、進化と神化の要素を合体させたものだと分かります。どこか悲しげな表情なのも印象的。

右の方は上からのアングルで、玉座に座っているという点は同じでも本来の獣神化ルシファーとはだいぶ見せ方が違うな、と感じる。
一方でエンジェルリングのデザインはかなり違っていますね。

また、今回紹介された原画には翼のグラデーションや胸飾り(天秤)などが見当たらなかったので、これらは更に後から付け足された要素なのでしょう。

・総括

ということで、色々とうるさく偉そうに語ってきましたが、まずはこれを放送してくださったNHKさん本当にありがとうございます!
事前の予告でルシファーの原画が公開されることは分かっていたのですが、予想以上に多くの数で、というかルシファーの没案、没画ってこんなにあったんだ!という驚きもあり、正味1分程度のシーンでしたがここだけでも大満足でした。
没案とはいえ公開された原画一つ一つが色々と考察し甲斐のあるものでしたし、放送でもおっしゃっていた通り運営からもとても大事にされているキャラクターであることが伝わってきました。

以上になります。長々とお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?