見出し画像

時間=命

人には、それぞれ与えられた時間がある。

多くの時間を与えられている人もいるし少ない時間しか与えられていない人もいる。

これを寿命というが、この与られた時間は変更が効かない。

そして今更いうまでも無いが有限。みんな頭の中では理解していると思うけど、きちんと自覚している人って少ないと思う。


そして有限というのは終わりがあるということ。どんなに偉い人でも、どんなにお金を持っていようとも産まれた命はいつか終わる。


与えられた時間が、どのくらいあるかはわからないが、時間の消費とともに命が削られている事をきちんと理解すべき。


よくゲームなどであるライフゲージをイメージしてもらいたい。敵から攻撃されたりすると減ってしまうあれ。

ゲームの世界では回復アイテムがあったり魔法や宿泊とかで回復できたりするが現実世界では減ったゲージは元には戻らない。攻撃を受けゲージが減る訳ではないが、不健康な生活をする事で減ってしまう可能性がある。そして時間を消費するごとに比例して減っていってしまう。


時間を大事にするって言う事は命を大事にする事に繋がる事なんだと思う。

他人の時間をむやみに奪う事っていうのは、命を奪っている事と良く理解すべきだし、時間を消費するたびに黙っていたって減ってしまうものであるならば、有効に時間を使うべきだと思う。

毎日毎日減る命のゲージ。楽しい事や幸せを感じる様に行動し、明るい未来に繋がる行動のために消費したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?