3.ヒヤリとした話

12月16日、皆さん、年末年始の予定は決まってきましたか?A面は忘年会に行かなくてもよくなったので心置きなく休暇を楽しめそうです。あとはチープなキーボードの打鍵感が気持ちよくてこのキーボードを職場に持ち込みたいなとも思うほどにフィットしてきました。

A面、ヒヤリとした話
 A面は予定不調和なことが苦手だ。予想外のことが起きた時に手際よく対処ができない。なのでたぶん日常的にヒヤリとしているのではなかろうか。例えば、自転車で紀伊半島を南下しているときなど、動物の親子に出会うことがある。あれなど、姿を見るだけでヒヤリとしてしまう。いつ出てくるかもわからないところに恐怖がある。
 夢か現実かわからない瞬間が多々あって、夢の中でもヒヤリとしていることが多い。卒業式の夢で、自分のセリフが飛んでしまって思い出せなくなってシーンとする夢とかをよく見る。実際にはなかったけど。
 実際にあったのはヒヤリではなく「ゾ…っ」に近かったのだが、たまたま遊びに訪れたスポットが心霊スポットで、その後、気分が悪くなるようなことがよくあった。絶景ポイントだが、入水ポイントだったりとかね。
 月ヶ瀬湖に行った時には、もう夕方で、ちょうど5時だったのだろう。


「ウゥウウウウウー!!!」


 とサイレンが響いた。ちょうど、SIRENというホラーゲームのプレイ動画を見ていたのでそれと相まって怖さが倍増した。バイクで逃げるように帰ったのを思い出した。あれはヒヤリどころではなかった。



B面、ヒヤリとした話

 これは本当に死に近かった話なんだけど、昔ベースを弾いてた頃に、アンプのIN側のはんだがどうも浮いたっぽいな、と思ったことがあるんだ。ジャックが刺さった状態で特定方向に力をかけると、音が改善するあたり恐らくそうだろう、と。

 そうなると手元にはんだごてあるし「くっつけ直すか」と思ってアンプをばらしたんだ。後ろのねじを外して基盤をむき出しにしたら、電源装置と基盤のコネクタを外して感電しないようにする。そしてコントロール周りのねじを外して基盤を取り出した後、ジャック部分の問題個所を探してはんだ付けしたんだ。

 テスターで通電などを確認した後、コントロール周りのねじを戻して、基盤と電源装置をつなぎ直した。そこでふっと目を壁に向けたら、そこから動かせなくなったんだ。

 コンセントが刺さったままだった。

 基盤と電源装置のコネクタは外したのに、一番最初に外すべきコンセントを外してなかったんだ。この作業中にうっかり触っていたら、とか考えて背筋がうすら寒くなったのは覚えている。
 そのアンプはいまだに実家の部屋に置いてある。まだ動くんじゃないかな。


よかったらツイッターもフォローしてください☺️