見出し画像

英文モールス信号入門講座!

トン・トン・ツー

この冬、何か成し遂げたい人にカジュアルにお勧めできるのがモールスです。

この記事は、実際に通信運用をしない人向けに書いてあります。
モールス信号運用者にとって、聞き取りのラグは致命的なので、聞き取り練習をしたい方には向いていません。
つまり、自分勝手に書きたい、好きな人に打ちたい人大歓迎というわけです。

最近TRPGとか、夢小説の中でもモールス符号が流行っていますね。
A面は、一応3級のアマチュア無線技士なので英文と数字はモールス覚えています。

助けて、愛してる。辛い。好き。

些細な言葉でもいいなら、アルファベットモールスをお勧めしたいな。
さてモールス信号とは長符「ー」と短符「・」で構成される文字コード。
簡単にいうと「ー」「・」だけで単語や文章を作れちゃう💓

私がアルファベットを推す理由

単純に文字数が少ないからです。
それにローマ字を使えばなんとかなるし、略符というのもあるからです。
例えばLOVE YOUはLUV Uにできる。
さらに数字も覚えておくとTO YOUも2Uとすることができるからです。


まずは26文字覚えようか

さて、26もどうやって覚えるのよ!と思ってるそこのあなた。A面は中学生の頃、風呂に入りながら覚えたわよ。髪を洗いながらでも覚えられるから大丈夫!
それじゃ、早速、邪道な覚え方を書いていくわね。
下記のアルファベットの横の日本語のリズムがモールスです。
目を閉じていても、リズムを口ずさめば!
「えほー、ビートルズ、シーのシート……」
「・ー ー・・・ ー・ー・」


A(恵方)(えほー)・ー
B(ビートルズ)ー・・・
C(Cのシート)ー・ー・
D(D組)ー・・
E(胃)・
F(Fボート)・・ー・
G(Gボート)ーー・
H(ハハハハ)・・・・
I(愛)(あい)・・
J(自衛方法)(じえーほーほー)・ーーー
K(警視庁)(けーしちょー)ー・ー
L(エルーエル)・ー・・
M(メーター)ーー
N(ノート)ー・
O(応急法)(おーきゅーほー)ーーー
P(プレーボール)・ーー・
Q(救急至急)(きゅーきゅーしきゅー)ーー・ー
R(有ろうか)(あろーか)・ー・
S(スルメ)・・・
T(ティー)ー
U(ウリボー)・・ー
V(ブリキ商)(ブリキショー)・・・ー
W(駄風流)(だふーりゅー)・ーー
X(エークスレー)ー・・ー
Y(わーいわーわー)ー・ーー
Z(税統一)(ぜーとーいつ)ーー・ー

覚え方は、右側の日本語を読み上げていって、その通り手を動かすことです。


実際に使ってみようか

紙とペンで、そのまま、見たまんま書くもよし、1を「ー」、0を「・」として2進数みたいな見た目にするのもかっこいい!


略符について

略符は、友達同士で決めてもいいし、自分で作りたいように作ればいいと思います。
よくあるのだったら先述したLUVやXOXOなどがあるでしょう。探せば古の表記なんかもあると思うよ。

おまけ

数字も使えると、略符の幅が広がるよ!ということで最後は数字編。
1・ーーーー
2・・ーーー
3・・・ーー
4・・・・ー
5・・・・・
6ー・・・・
7ーー・・・
8ーーー・・
9ーーーー・
0ーーーーー

となっていて、構造はギリシャ数字に似ているかな。これには日本語当てはめの覚え方はないよ。
5と0を覚えておくといいかもね!

以上、英文モールス信号入門講座でした!
カジュアルに、「ー」「・」だけで思いを形にしてみてね🤙🌺


よかったらツイッターもフォローしてください☺️