見出し画像

根はみんなすごくいい子

都立城東で甲子園出場した有馬監督。同校は偏差値60近い学校でもちろんのことだが、勉強もできないと入れない。かつ2回も甲子園へ出場しているのでまさに文武両道を体現している。保谷、総合工科、足立新田と指導してきた有馬先生だがよくこんなことを言っていました。

「確かに成績はお世辞にもいいとは言えないけど、みんなすごくいい子ばかりで後輩にってボールをもってきたり、差し入れをくれる奴もいる。部活動を通じて学校を活性化させたい。城東は学校にパワーがあった。野球がやりたくて総合工科に来てくれたのにあれもこれもと言われ、本来持っていた牙がなくなってしまう。そうするとどうなるか?何も言わなくなり、心ここにあらずの状態になる。勉強しなくていいとは言わない。けど先生として、指導者としてこの牙を壊すようなことはしてはいけない。都立が私立の強豪に勝利するためには個性はある程度寛容にならないと」

いただいたサポートは自費出版の作成費用(謝礼、交通費)に充てさせていただきます。励みになりますので応援よろしくお願いします!