教え魔について。だけどあなたに教わることを私は求めてはいない。

 よかれと思ってやっている「教え魔」について。
聞いてもいないのに困ってるのではないか?とこちらが判断して教え魔になること。

いい悪いを判断するものではないんですけど、大概の人はわからないことあれば大人は特に自分で聞けることの方が多いと思います。自身も直接聞くことが多いです。

見方を変えれば、あなたよりも上だぞアピールをしているということ。

自身は基本的に自分のことでいっぱいいっぱいなので、相手に声かけるほど余裕がない。人にあれこれ言う前にまず自分ができないと意味がないって考えるから。

聞かれたら答えるスタンスでいいのではないでしょうか。
自身の野球人生の恩師2人もやる気を促して、最後は自分でやらないと意味がない、自分で気づけと言う方でした。

よかれと思ってやっていることが迷惑に。自身が一番これ迷惑だなと思った教え魔について。

-----------------------------------------------

大学生のときに4年間、とある大手スポーツクラブでトレーニングマシンの機械の使い方を教えるインストラクターのバイトをしていたんですけど、ここで特にありました。スポーツジムは月額の会員制なので、毎月入会する人もいれば退会する人もいます。比較的自宅が近い方が常連で長年施設を利用していただいてありがたい限りなんですけど...。

比較的綺麗な女性の方が入会してマシンの利用方法が初めてかな?って場合は我々インストラクターも教えるんですけど、待ってましたと言わんばかりに常連さんが声かけて「教えてほしい」とも言ってないのに教えだす。(笑)

当時は大学生であり、お客さんからの聞いてもないのに声かけられたオーラに気づくことがあっても助けることができず本当にすみませんでした。笑
なかなか大人には指摘はできませんでした...。

教え魔はたくさんいる。自分が優位に立ちたいって気持ちがあるんでしょうが、そこを抑えてせめて声かけられたらそこは全力で教えてあげればそれでいいと思いました。

いただいたサポートは自費出版の作成費用(謝礼、交通費)に充てさせていただきます。励みになりますので応援よろしくお願いします!