見出し画像

車の免許を取った時の振り返り

車の免許持っている皆様は何歳で取得されましたか?
私は25歳のときに取得しました。

周りは18歳とかで取得してる人も多いので少し遅いかもしれません。

きっかけは1つしかありません。
徳島県出向時です。

阿波踊りの写真

東京いるときも、大学生のときも時間はあったかもしれないのですが東京出身で公共交通機関が当たり前なのでいらなかった。それが一番で免許取れよと言われてもなかなか行こうとならず。

ただ徳島県いるといろいろなことが東京とは違う。
東京では5分ぐらい待てばすぐ来る電車が徳島では20分に1本とか。
何もかも車社会。

えっ、免許なくて大丈夫?と現地の人に心配される。
15分なら歩くし、自転車使うのに驚かれた。

どうしても仕事上やはり必要になってくる。
意気揚々とではなく、もう取得するしかないって感じになり、25歳で教習所に通い始めることに。めんどくさいし金ないしと思いつつも今後役立つと考えて。

徳島中央自動車教習所様にお世話になりました。当時自宅が近いからです。

入校してみると多分周りはみんな学生。近くには徳島商業高校があるし。
明らかに私がちょっと浮いてる感じ。

先生にも「学生ではないですよね?」と聞かれる。
こんな事情で~ってことを何人も先生に説明したなあ。
標準語で東京から来たことも珍しがられました。

地方では免許取得が当たり前なんだと再度痛感。

いざ始まるとマニュアルで申し込んだのが意味わからなくて、即オートマへ変更されたとかもあったなあ。

その後、先生方にも優しく教えていただきどんどん上達し仮免も合格。
道路に出たときの緊張もよく覚えています。仕事終わってからや休みの日は全部通いました。

自動車教習所も卒業後、免許センターへ行って本免許の試験も一発で無事に合格で運転免許取得しました。それでも半年ぐらいはかかったかな?

免許とったら車が必要になりますよね?
もうそんな金がなかったけどなんとか買ったのがパッソ。中古車で20万とかで。

コンパクトで乗りやすかった!ただそれだけ。
免許取得後の一発目に乗った車教えてください!

免許取って変わったなと感じることは2つ。

■今までは仕事やプライベート含めて、迎えに来てください!だったのが自ら迎えに行けるようになったこと。

■ドライブがとても面白くて、どこでも行けるとなったこと。

駐車も下手で擦り傷も付けてしまったりありましたが、運転免許取得は様々なことで視野も広がるし気づきも多くあって結果良かったです。
東京戻ってきてからは数回しか運転してないのでほぼペーパードライバーになってますね。。。

居心地いい場所が一番いいと思うけど、たまには外出てみるのもありかもしれません。



いただいたサポートは自費出版の作成費用(謝礼、交通費)に充てさせていただきます。励みになりますので応援よろしくお願いします!