詐欺師から5万円を騙し取る方法(思考実験)


画像1

以前こんなnoetを書きました。

詐欺師を騙してお金を稼ぐクロサギって実際にいるのか調べてみた

クロサギのお話。

もちろん自分はクロサギとして新たなスタートを切るつもりもないし、詐欺師をこらしめてやろうなんてう気持ちは毛頭ないのですが、単なる思考実験として「じゃあさ、もし自分がクロサギとしてやっていくならどういう方法で詐欺師からお金を騙し取る?」と考えてみました。

あーでもない、こーでもないと考えた結果、

詐欺ショッピングサイトに法人取引を持ちかけて、逆にお金を騙し取ってやる作戦

が案外いけるのではないかと。

そもそも詐欺ショッピングサイトとは何かかというと、明らかに相場より安い商品を揃え客を集め、客に商品代金を払わせたあげく、商品を送らず代金をそのままネコババするという手口です。

至ってシンプルな手口なのですが、詐欺サイトは結構ちゃんと作られていて、一目では詐欺サイトなのかどうかわかりません。

こうした詐欺ショッピングサイトは探せばたくさんあるし、詐欺ショッピングサイトをリスト化してくれているとこもあります。

この詐欺ショッピングサイトを逆に騙すのが今回の主題。

方法はこう。

詐欺ショッピングサイトに、自分はとある会社の社長で大口購入をしたいと連絡する。
商品はなんでもいいけど、10万円の卓球台を売ってるとこがあったので、今回は10万円の卓球台を10台買いたいと持ちかけるという仮定で。

10万円の卓球台が10台で100万円。
詐欺ショッピングサイト側からすれば、1取引で100万円の金が手に入るのはおいしすぎる。なので何がなんでもこの獲物は逃したくないはず。

そんな心理を逆手に取って相手にこんなことを伝える。

「2つお願いがある。1つは大口購入するので5万円ほど値引きしてほしい。もう1つは、以前詐欺ショッピングサイトに騙された経験があるので、こちらが商品代金を入金する前に、値引き分の5万円を先にこっちに振り込んで欲しい。振り込みが確認出来次第、このサイトは詐欺ではなく信用できると判断するので、その時点で商品代金の100万円を振り込む」

これで、5万円を振り込んでもらったら、当然100万円を入金などせずに、そのまま5万円をネコババしてドロン。
めでたしめでたし。無事詐欺師から5万円を騙し取ることに成功。やったね!

「は!?そんなんで相手が金振り込むわけねーだろ!!なんでまだ金も払ってない客に対して値引き分の5万円を振り込むんだよ!?こんなのうまくいくか!!!そもそも値引きに応じるかどうかもわかんねーだろ!?」

多分ほとんどの人がそう思ったんじゃないですかね。
そんなのうまくいくわけがないと。

でも詐欺師の立場からすれば、

・絶対にこの取引をモノにしたい
・詐欺だとバレたくない

という2つの心理から、まあまあな確率で5万円振り込んでくれるんじゃないかと思ってます。だって5万円の投資で100万手に入るわけですからね。
そもそも詐欺を働くような人は、自分が騙す相手がまさか逆に騙してくるなどという発想はせず、基本は獲物を舐めてかかるもの。
狩る側は、獲物を狩る瞬間こそ一番油断する、とも言いますからね。
なので、詐欺ショッピングサイトが10サイトあったら、そのうち3サイトくらいはこの手に引っかかってくれるんじゃねーかと思ってるんですがどうでしょみなさん?
手品の種明かしと一緒で、タネを知ってしまえば「なんだそんなことかよ!」と思うものです。でもタネなんてシンプルでも案外人間って騙されるものでしょ。

以上、これが詐欺師からお金を騙し取る方法でした。

あ、一応注意書きしておきますが、仮に相手が詐欺師だろうと、お金を騙し取る行為は犯罪になる可能性が高いのでやめましょう。
詐欺師は普通に通報しておしまいにしましょうね。
本記事は、あくまで筆者の思考実験ですので間に受けないように。
「おめーの言う通りに詐欺師を騙そうとしたら、家に怖いお兄さんが2〜3人やってきてボコボコにされたんだけど!?うまくいくっつっただろーが!!!5万円入るどころか治療費で貯金がパーじゃコラ!!!」とクレームを入れられても僕は知りません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?