否定するだけの奴

僕の周りには否定するだけの奴が多い。
大学生になり学校の校風でそういう人は減ったように感じるが高校の時は教員や同級生にそういう人が多かった。人と違うことをすると否定される。でもこれはわかっているからなるべく足並みは揃えてきたし、人並みの生活をしてきた。友人に否定されるとほざいとけと思いすっと流せるのだが、教員や大人の人に否定されると完璧に否定された感覚になる。これには絶望する。だから否定するだけの奴は嫌いになる。あと、講評会などで否定だけしてなんか上に立ってる気でいるやつもよくわからない。

でも、否定をしつつも、新しい意見を行ってくれる人がいる。そして少しでも肯定できる人がいる。本当に頭のいい人はこれができる。でも、こういう人は身近にいない。なぜなら出世していくからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?