見出し画像

体質改善は根気が必要?②

こんにちわ!
100年使えるセルフケアの情報をお伝えしています
鍼灸師のユキです!

前回の続き
体質改善は根気が必要?
という記事の続きです!

30代女性の患者様
ちなみに出産歴はなし
ベースに強めの脾虚を疑い

理想は「胃に優しいものを決まった時間に食べて遅くなる日はいっそ抜かしてしまって早く寝てください」
なんだけど、なかなか難しい現代人のお悩み

体質改善は生活習慣改善だと思っています
そして、これ結構難しい…

私がこの患者様にできるだけ無理なく続けてもらえそうなことをいくつかお伝えさせてもらいました。

まずは、夜食べるものから変えてみませんか?
お菓子、アイスはなるべく控えましょう
それがストレスになるなら、毎日じゃなくていいです
少なくとも週に2回、この日だけは!と決めてみてください。

食べる時間帯ですが、変えられそうですか?
お仕事の都合上、変えれないのであれば、夜は消化にいいものにしてみましょう
朝起きた時、背中痛くないですか?→yes
〇〇さんの場合、食べ物を消化するため、胃(消化)を支配している神経が働きすぎていると思います。
寝ている間、胃を休ませてあげることで背中の痛みはかなり軽減すると思います(私の感覚的には、枕を変えるよりはよっぽど効果出てます)

激辛のものが好きとのことですが、あなたの今の体質では摂りすぎると、消化器に負担がかかりすぎて、胃腸の機能が修復するのに時間がかかり、その間消化吸収の働きが落ちて、余計に体力が落ち、疲れを感じると思います。
やめれるならやめた方がいいけど、好きなものなので、やめなくてもいいです!回数を減らして、
激辛を食べる前は、キュウリやトマト、バナナなどを少し食べる
食べた翌日は揚げ物、刺激物(揚げ物・スナック菓子・コーヒーや激辛のもの)を控えてみましょう

たぶん、食べても吸収できていないので
今は、少量を4~5回に分けて食べた方がいいと思います。
”お腹が空いたら食べる”&”ある程度一定の時間に食べる”が理想なので
3時間でお腹が空く量がどれくらいなのか探りながらはじめはやってみてください

など…
他にもお伝えしたことはあるのですが、あくまでも余談、理想論をお話させていただきました。

ご本人にもお伝えしたのですが、私が言っていること全部できないとだめということではなく、いくつか試してみて、実際に心身が楽になる方法を探ってほしいということ。

上記すべてやったとしてもよくならない人もいます。
なので、鍼灸で少し体を楽にしながら、並行して体と心が心地いい生活習慣を知ってほしい!

それを繰り返すうちに、
「あ~体重たくなってきたからひどくなる前にあの解決策やっとこ~」
「この前のあの行動が、今、身体に出てるなぁ…やっぱりよくないから避けておこう」
とか、徐々に自分の心身のトリセツが出来てきます

このトリセツができてくれば、季節×体質×生活習慣による心身の変化に気づき、自分で対応できるようになってきます。
ここでつまづいた時に、鍼灸師や漢方薬局、漢方外来、病院に行って検査を受けるなどしてもらえると、徐々にトリセツを更新できていいと思います!

タイトルの体質改善には根気が必要?という問いへの私の答えは
YESですが、NOとも言えます。
苦しい努力は続かないので根気というよりは
30%くらいの努力をゆる~く長~く続けるための根気と体質の変化を喜べる気持ちがあればいいのではないかな~と思っています

今回の患者さんもはじめはそんなに気をつけることあるの!?
という感じだったんですが、
「まずは試してみましょう!自分の体調とメンタルが崩れるパターンを知るためなので、すべてを永遠に続けるわけではないですよ。

取り組めない時のメンタルの状況によっても対処法が変わることもあるし、これをやったらこんな変化があったということに気づくことも大事で、本当に努力するのは何なのか?
それを探すためでもあるので、できないことはできなくていいです!
まずはできることを少しづつ取り入れてみてくださいね」

というと少し安心したような表情でお帰りになりました。

今回は、前回と違って東洋医学の用語をあまり使わずに書いてみました。
私の中ではいろんな考えをもって今回の指導となりましたが
鍼灸師の先生方、こんな指導はどうよ?
とか
体調不良の方、それ私もやってみる!などありましたらぜひコメントください♡

公式LINEでは、簡単!体質チェックと、アナタ体質に合った食材3点を無料で見れます!
ぜひお友だち登録お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?