見出し画像

絵を4時間かけて飾った

〜鍼灸師、自宅開業の当たり前を向上させる㊺〜 

【絵を飾って思うこと】

三枚の絵を飾るのに4時間近くかかりました。

何の時間だ!と思うと同時に、
この時間嫌いじゃない笑

絵とどうする?って相談してるような
空間にこれでいい?って話しかけてるような

かけては眺める、直す
眺める、違う、ズレてる、、、
直す、眺める、
施術するポジションにつく、感じる
患者さんの導線で動く、
印象、圧迫感、目線、想像する
×67回

いや、この場所が違うのか?
位置を変える。
またさっきの作業を一からする

アホらしいし、
感覚が鋭ければ数回で決まるんだろうけど、

絵の角度、絵の高さ、飾る方向がバッチリ決まると、スッと見ている方にエネルギーが入ってくる瞬間がある。

これだ!バチっ!
気持ちいいって!
ふあ〜って。
目が離せない。
動けない。
ずっと見てたいって。

ほんと細かい差なんです。
ほんの数ミリ、右が高い。
ほんとにほんとに、わずかな差。
ただ見慣れてないだけ、そんな気もする。
いや、もう額装がちょっとズレてる、そんな気もする。

でも、違うのが分かる。

バチっと、ハマると、
エネルギーが飛んでくるのが分かるから。

あとは、
壁によって、方位によって、
エネルギーを放出する向きの壁と、
エネルギーを受ける壁がある。

向き、壁にも、
プラスとマイナス。
陰と陽。
があるんだ、ということも分かった。

絵によって、
狭いところが好き、高いところが好き、
前のスペースがたくさん空いてた方がいい、
人の目線の高さが好き、暗めのところが好き、
壁にピタッとくっ付きたい絵、
少し上は壁から離れてる方が好き、
あんまり直接見られたくない絵
などなど、
色々あるのも分かった。

絵によってエネルギーの質もある。

絵や壁や空間、それらの声を聞いて活かしてあげること大切。

❇︎

今日、患者さんが院内を面白い表現をしてくれた。
「ここは思考から感覚にスイッチが入れ替わる空間ですね」と。

見えるものから、見えないものに意識がいく。と、

思考から感覚にスイッチが入れ替わる。
顕在意識から潜在意識にスイッチが入れ替わる。
見える世界の2%の力から、見えない世界の98%の力にスイッチが入れ替わる。


空間に力を借りるってこんなこと。

4時間も僕にとっては、瞑想みたいな時間なんだ。

❇︎

絵自体のパワーについてはYouTubeで話してますので気になる方はそちらをどうぞ。
上手くは話せてませんが、仕組みは一つ分かった。

[鍼灸 栗原治療院見学・質問会開催お知らせ]

目的:僕が学んできた治療する空間や気づかいについてお伝えします。
質問にお答えします。
院内にある物の情報をシェアします。
自宅開業についてシェアします。

2024年2月27日
所要時間:2.5時間くらい
定員:4名
あと1名募集中

料金:8000円
場所:鍼灸 栗原治療院

鍼灸師の方だけでなく、
セラピストの方。
何かを自宅で開業したい方。
ただ何となく参加したい方。

お申し込みは、
DMから参加希望ですとお伝えください。
(facebook、インスタ、もしくは鍼灸栗原治療院公式LINE)

詳細は過去投稿にあります。


[鍼灸栗原治療院の院内への想い]

・タモリさん、笑福亭鶴瓶さん、加賀まりこさん、ジャズピアニスト山下洋輔さんなど著名人の通う鍼灸院で師匠から教えていただいた治療する場所の作り方。

・サービス業としての気遣いではなく、医業としての気遣いの違い。

・治療する場所、物の力を活かして最大限の治療効果を出す方法。

物、空間を大切にできることは患者さんを大切にすることと同義。

学校では教えてくれない現場の知恵、工夫をシェア。

鍼灸師の資格をちゃんと活かせる人を増やす。
鍼灸師がもっと良い職業と思ってもらえるように。
自宅開業で幸せな人が増えるように。
一人治療院でやれること。

そんな苦労し過ぎなくても知ってさていればいいことがたくさんある。


noteやInstagramにも情報をシェアしています。
良かったらプロフィール画面からご登録ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?