【傘についての気遣い】

【傘についての気遣い】
突然の雨に備えて、100均の透明のビニール傘を数本用意しておく。
治療中、雨が降ってきたら、「傘持ってきてますか?」
とお聞きして、なかったら「玄関に傘用意しておきますので持っていってください」
「100均なんで返していただかなくても結構なのでどうぞお持ちください」
と伝える。

立派な傘だと借りる方も気を使うし、返さないといけないと思うし、
お礼しなきゃと思う人もいる、次来る予定が分からない人もいる。
なので、「100均の傘、返さなくていい」となるととても借りやすい。

何より、治療後身体が冷えるのは、良くないですしね。

お渡しする時も、手渡しより、靴のあたりにさらっと置いてある方が受け取りやすいしスムース。(お手伝いの人がいるなら手渡しでもいいかも)
でも、遠過ぎないところ、どかさないと帰れないところに持ってって置いておく。

(遠慮がちな方は、あまり遠くに置いておくと遠慮して持って行かないから。どかさないと行けないくらいのところに置いておく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?