スアールビジュアルカップvol.2 感想

 2024年7月14日に開催された、スアールビジュアルカップvol.2に行ってきました!少し日が空きましたが箝口令が解禁されましたので感想を書いていきます。

・大会に向けて
 ビジュアルカップvol.1は参加できなかったため、今回初めて参加。
 1週間前にvol.1の過去問再放送回に参加し、それがめちゃくちゃ楽しかったのですごく楽しみにして臨みました!
 実はDay1(7/13開催)に知り合い3人がビジュアルクイズ初挑戦で先に行っていたので、それよりは上で終えたいなぁというのはありましたがとにかく楽しむことを最優先!
 メンバーはよく見る人もいればはじめましての方もいて結構混沌としそうな予感。


・1st STAGE 早押しズームアウト漢字
 全員一斉早押し、1問正解で勝ち抜けの徐々にズームアウトされる漢字4文字を答える形式。
 この形式の攻略が全然見いだせなく、4問目の「乳脂肪分」は分かったものの押し負け。そこから11問目まで1つもわからずようやく分かったものの、1番にはつかず。前2人が誤答だったので「被選挙権」を回答し30ポイント獲得。個人的には及第点。



・2nd STAGE メドレーアンサー
 どうせ順位は落とすだろうと思っていたが、択一問題はほぼ外すし、問題文の読み間違いや深読みのし過ぎ、更には凡ミスも重なって全然ポイントが伸びず、この時点で18/19位。(当日の参加者のメドレーアンサーだけだと最下位)


・3nd STAGE 早打ちバトル
 2ndで相当落ちてしまったのでここから攻めるしかないと気を改めて挑戦。
 1問目:和同開珎8つバージョン
 なにも思いつかず正答できず。こういうのは切り捨てて次の問題へ。
 
 2問目:サイコロ問題文
 1つ前の通常回でやった感じで要領はつかんでいたのでここは勝負に出るべき問題と言い聞かせる。
 「やもりはは」が見えたので、この問題は「ヤモリは爬虫類ではイモリは何類」であるにかけて速攻で「両生類」と回答。見事1位を獲得!

 3問目:メロディーライン(徐々に楽器が増えていき、曲のタイトルを答えるやつ)
 ドラム+ベースでは何もピンとこず。特に前半に特徴を見出せなかったけど後半に意外と盛り上がらないところに特徴がありそうだったので後半に集中して聞く戦略に。
 次のギターのところで突然「旅立つ日のきれいな空~♪」って脳内に流れたので青春アミーゴと回答。ストリングスが聞こえても確証はなかったけどこれで2位正解。順調に点数を獲得。

 4問目:表示されなかった文字をアナグラムして答える問題
 過去問では自分だけ唯一正解できなかったので苦手意識あり。
 ただ本番は冷静に見極められアナグラムもスムーズにいって2位と10秒ぐらいの差をつけて1位獲得!

 5問目:ランキングクイズ
 ギターの生産量なんて知らんがYAMAHAで静岡か・・・?って思ったけどヒントがやたらと早く流れたのでひっかけあるのではと理性が働き慎重に。
 ブロッコリーの消費量もわからないのでとりあえず最後までヒントを見ることに。そばなので長野県かなと思いつつも冷静に長野がほかに出ていないか確認して送信。5位で20点獲得・

 6問目:おもてうら問題文
 表か裏のいずれかを読んでできる問題文への回答。
 以前のジグザグ問題のときはちゃんと後ろから読んでいたのにこの時の攻略法に迷って大分出遅れ。2ヒント目出るちょっと前に回答したものの、そもそも半数以上がヒントなしで正解していたのでポイント取れず。
 しかしこのラウンドだけで160pt獲得できて18位→7位にジャンプアップ!



4th STAGE 早押しセレクトフォー
 同じ形式の問題が4問同時に出題され、分かった問題1つに回答する形式。しかしエンドレスチャンスなため、先に押した人にこたえようと思ったものを取られると誤答して解答権を失うことに。戦略も非常に大事。
 秋葉原店の奥のモニターが映らない関係上、そこに座っている人たちが手前に出てきて右向きにモニターを見る関係上、右側のほうが手薄になるんじゃないかと予想して右側に焦点を絞る作戦に。
 1問目:ニモチェン(2文字チェンジしてできることわざ・慣用句を答える)
 早々にA,C,Dが埋まったのでBの取り合いに。腐っても鯛が2文字しか変わっていないか自信なかったが先に押している人たちがいそうだったので順番待ちの間に検証することに。ただ、文字列は皆分かっているので予約押しが続いており、なかなか順番が回ってこない・・・
 しかし8人とも答えが出てこず9番目でようやく解答権が回ってきて正答!

 2問目:都道府県名が名字になる人物ズームアウト
 Bが早々に消え、2人目がCを答えたところ、その時に押していた7人ぐらいが一斉に解答権を失う荒れ模様。
 見ていなかったAが長野誠だったことにショックを受けつつもDを考える。しかし全然顔も出ない。ただラジオのスタジオっぽいところと手の感じから男性声優に絞って考える。出てくるのが山口勝平しかないが、顔が出てきても自信にならないのでここで攻めて回答し、ここでも点数を獲得。
 実はこの時点で暫定1位まで躍り出ていることに気づく・・・

 3問目:パリ五輪ピクトグラム
 Cが早々に消え、Aが自転車なのはもう少し早く見えたがちょっと待った分先に押されて回答できず。

 4問目:サイコロアナグラム
 全くピンと来なくて答えられず

 5問目:「か」で始まる動物ズームアウト
 割と捨て問かなと思ってたが案の定。

 それでも100点を獲得できて7位→4位で予選を終える。上出来!


 決勝STAGEは7thステップから合流。(この時点で8位以上確定)
 とにかく最初は誤答しないように落ち着いて回答することを心掛け。
 1問目:6分割謎(1枚謎を6分割してサイコロに回したやつ)
 いきなりやばい問題がでてきて、どれとどれが組み合わさっているか全くわからずお手上げ。2位→3位へ。
 2問目:AIイラストが表す小説のタイトル
 これも全く自信がなかったが1位のポテチさんが正解したので誤答しない限りこのステップで落ちることはなくなる。
 3問目:16パネル世界遺産
 確実にわからない限り押さないと決め。欧米圏とは思ったがさすがに自信ないので押さず。通過はしたが6位で最終ステップへ。

 4問目:英語を日本語に翻訳。
 2番目だったけどそもそも単語読み間違っていたので関係なし。

 5問目:2曲同時サビトロ
 すでに1個出たサビトロで曲名に共通点があることを踏まえて耳を澄ませる。
 和田光司のButter-Flyはすぐにわかる、そのあとすぐに「Butterfly」の女性の声が聞こえたのでそういう問題だと理解し正答。でもこれはもう少し深堀できれば聞こえなくても答えれそうだったなぁと。6位→4位に浮上

 6問目:ひらめき問題
 全然ピンと来なかったけど料理の調味料のヒントが出た時点で押すべきだったと後悔。5位に後退。

 7問目:3文字の理科用語
 押されたタイミングでは全くピンとこず。やませは完全に地理用語の認識だったのでこれは仕方ないなぁと。6問目押せなかったことがやはり悔しい。

 これで決勝には進めず5位で終了。悔しい気持ちもいっぱいだけどこの順位で終われたことは上出来だなと。
 
 決勝は周りの誰よりも早く閃き問題を答えたくだぎつねさんの優勝。あとで調べたら謎検1級経験もありながらクイズにも精通していて素晴らしかった。

 2ndは完全に知識で当然そこがあったほうあ安定はするけど、3rd,4thで十分に逆転できることは自分の結果でも証明できたし、そういう意味で謎解き勢も含めクイズ経験が少なくても十分上位に入り込める大会でとっても楽しかった!!次回も絶対に参加したい。そのために漢字と芸能はもう少し勉強しないとなぁ・・・

 ちなみに再放送では出なかった問題で社会用語5文字の問題を1ヒントで正答。漢字パーツサイコロも早く正解出来て威厳は見せられたかなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?