江津晋義政調会長定例会見

2022/5/17 23:03
@進歩国民党 記者会見室

江津晋義政務調査会長は、会見で次のように述べました。

これより政調会長記者会見を始めさせて頂きます。
よろしくお願いします。
皆様こんばんは。
本日は、私から2点。
まず、先日、我が党所属議員、我が党国対委員長でいらっしゃるニコラス利男神薙自動車取締役副社長と自動車産業や半導体事業、原発再稼働等について会談をさせて頂く事が出来ました。
2点目は、龍金文副総裁と外交・安全保障に関する会談をさせて頂きました。
会談内容は、主に、アジア外交、ロシアのウクライナ侵攻、拉致問題、自由で開かれたインド太平洋の実現等について会談をさせて頂きました。
龍副総裁、ニコラス神薙自動車取締役副社長におかれましては、会談のご協力誠にありがとうございました。
この会談でお伺いさせて頂いた事を政調でなるべく早く取り組んで参りたいと思います。
本日は、私からは、以上です。

広報本部長、ニコラス利男より

 最後までご覧いただきありがとうございます。
 江津政調会長は私の出身界隈、カーパーキングで自動車会社の役員を務めている経歴をかっていただいて、国際社会における日本の自動車産業を中心に、産業のお話をさせていただきました。私は急激なEVの推進には反対だと述べた上で、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて電力ひっ迫を引き起こした事例も挙げながら、電力需要は今後さらに高まるので原子力発電の再開などといったことについてもお話しさせていただきました。

 龍金文副総裁とは、大きく外交について、
具体的には自由で開かれたインド太平洋構想や
昨今のウクライナ侵攻についてお話しされたようです。龍金文副総裁も、大臣として特使に任じられた経験があり、江津政調会長もご自身を「外交属」とおっしゃっています。国際社会における
日本の存在感を強く発し続けるために、有意義な会談となったのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?