見出し画像

【秋田】こまちスタジアム

2024年はいろんなところに行きたいな、ということで地方球場めぐりをすることにしました。
第1弾は秋田こまちスタジアム。
2024年5月8日の楽天-オリックス観戦です。

秋田県立球場(こまちスタジアム)

所在地 〒010-1623 秋田市新屋町字砂奴寄4-6

施設概要

 一般利用、アマチュア利用のほか、全国規模の大会やプロ野球公式戦を開催できる球場として、平成15年6月に竣工した秋田県最大の本格的な野球場です。観客収容数は25,000人、屋内投球練習場やナイター設備を有しております。

概要
両翼100m、センター122m、バックストップ20m
観客席
25,000席 (一般固定15,000席、外野芝生席10,000席、車椅子席40席)
その他の施設
照明塔(4基+大屋根照明)、ロッカールーム25人×4室、スコアボード(磁気反転式)、シャワールーム2室、内野(黒土)、外野(天然芝)、更衣室2室、屋内練習場2面、会議室1室(3分割可能)

秋田県立野球場(こまちスタジアム)施設概要

市街地のイベント広場にされた臨時バス乗り場からシャトルバスで約15分、バスを降りてから徒歩約5分で球場に到着。
開門時間ちょうどくらいでしたが、入場を待つ人々で大行列!
入口横には(写真ないけど)キッチンカーがたくさん出ていてビールや軽食を楽しめるスペースもあって楽しそう。

内野側入口


内野からの風景はこんな感じ。
あいにくの曇天で時々小雨も降って、とにかく寒い!
ゴールデンウィーク明けにもかかわらず、ダウンコート・ネックウォーマー・腰には貼るカイロという重装備で参戦しましたが、とにかく冷え込みがきつかった!この時期のナイターは防寒対策徹底しないと観戦どころじゃなくなる。

内野からの風景
スタメン


スタジアムグルメも堪能。

やきとり竜鳳でぼんじり3本(450円)食べました。
秋田名物ババヘラアイス(300円)
優しくて懐かしい甘さ。

始球式にはギバちゃん登場

ゲームは先発の宮城不調で3失点。得点はセデーニョの1HRのみ。
4-1でオリックス敗戦。寒さもあってか元気のないオリさんだった。。。
そんな中で7回には吉田輝星登場で大盛り上がり。本当に地元のスターなんだなー。オリさんビジターのはずなのにものすごく大きな声援で迎えられていた。
投球的にはきっと満足いくものではなかったと思うけど、次があれば声援に応えられる投球できるように頑張ってほしい!

ありがと秋田。また来るね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?