見出し画像

頑張らないことを頑張る

皆さま、こんにちは!
長根です。

トースト&バナナズではホットペッパービューティを集客媒体として活用させてもらっています。

日本に住んでいるなら誰もが一度は聞いた事のあるホットペッパービューティですが、月に一度エリア別〜全国の加盟サロンの売上の上位ランキングが発表されます。

他にもポスとしてもとても優秀で、色々なデータを読み取れるシステムも無料で使えますので費用対効果はとても良いと思っています。

1月のエリアのランキング↓

画像1

エリア3位。

画像2

関東117位。
全国260位。

閑散期突入時期スタートのオープン1ヶ月目にしては予想を遥かに上回る30%増の結果となりました。

デスノート

オープンからたくさんのお客様にご来店頂きとても感謝しています。


知りあいの社長さんや先輩、読む本でオープン後にガムシャラに働く事はやってはいけないと口酸っぱく教えて頂きましたが、

…この上なくガッツリやったった。
(進行形)


がっつりやれば結果として未来に繋がるものでもなく、美容業としてビジネスとしてスマートにこなす、いわば頭で稼ぐという事が大事なんですが、

…まぁ、やるよね。()


個人的な、本当に個人的なまーーったく根拠のないものなのですが、

何事も最初の3ヶ月が命。

と思って動いております。

美容室に限らず、
新卒入社
中途入社
転職
趣味遊び
などなど。

新しいなにかの切り替え最初の3ヶ月に頑張ると4ヶ月目から楽になると勝手に持論展開しています。


頑張らずに生きていきたいタイプの人間なもんで、なるべく頑張りたくないのですが初回に頑張ればればあとは楽になる。

…はず。

…頼む。


今回の自分のがっつりな行動とは逆に、一緒に働くスタッフ達に良く言うのですが

『自分で頑張りたいというタイミングが来たら頑張れば良し、基本頑張っちゃダメ』

と伝えております。


心に余裕をもって働いてもらうことでパフォーマンスがかなり上がります。

ごはん食べて昼寝してマンガ読んだ後の接客の方が良いスタイル作れるだろう、と。

画像7


美容師さん栄養剤飲み過ぎ説あります。

頑張らない事を頑張る。



-------------------------------------------------------

さて、

まだオフィシャルでは伏せておりますが、
4、5月位からトースト&バナナズは新体制になります。

新体制というよりは当初の計画が予定通り始動するという形です。

すでに約2ヶ月目にして体力的、ビジネス的にも、1人で働くにはやはり限界が来とる。

あと、シンプルに1人営業さみしい。

画像6



新体制までの間に整えること。

スタッフが過ごしやすい労務環境整備
新規顧客様を獲得出来るような集客戦略
既存顧客様の満足度を上げるための仕組み再検討
プライベートな空間がお客様も従業員にも良いと感じてもらえる発信



まだまだスタートを切ったばかりなのに、すでにヒットポイントぎりぎりになってますが

画像5

お金のお風呂に入れるまではガッツリ突っ走ろうと思います。

画像4

まさに今が僕の頑張り時っぽいです。


頑張りすぎないように頑張るけど、頑張りすぎてツラそうだなって思われないような頑張る姿を見せながら、死なない程度にガンバリマス。

〜〜〜〜〜〜〜

【長根 慎】

20歳、新卒で6年ほど都内の美容室を勤務。

その後、渡米し1年程海外のサロンで修行。帰国後、銀座渋谷のサロン立ち上げに参加。店舗マネージャーとしてサロン運営とスタッフの管理と給与計算など資金以外の全てを担当。オープニングスタッフを自分の力のみで6人集めスタート。2年後には13人以上のスタッフが在籍、売り上げも750万の実績を出しました。8年勤務後、独立へ向けて動き出す!

…も融資面で大コケ。

そんな中、And BRANDに拾われ現在に至ります。失敗なら誰よりもしてる!これからの美容業界を担う美容師さんへ向けてそんな僕が体験し経験したことを色んな角度から発信していこうと思います。

僕はまったくの無名がゆえに横の繋がりを大切に生きてきました。美容師をしていく中でたくさんの人達が応援しサポートしてくれています。そんなサポートして頂いている方達を紹介が出来ます。

・エリアマーケティング~店舗デザイン、そして開業後サロンワークサポートまで自社で一括完了!美容室専門デザイン会社だからこそ出来る強みがあります。

・一店舗目から有名カラー剤が破格の価格で購入可能

・シャンプー台やセット面を某有名卸会社より安く手に入れることが可能

・融資面接で国民政策金融公庫や銀行がわざわざ出向いてくれる程の信頼関係がある会計事務所を紹介

・ホットペッパーやGoogleマイビジネスを効率的に利用し120%以上の費用対効果を期待できるやり方をレクチャーサポート


独立をしたいけど何からやればいいのやら…という僕くらいの知識しかない美容師さんはたくさんいると思います。そんな成功7歩手前でくすぶっている僕だからこそ出来ることがあります。

ぜひお気軽にメッセージにてご相談ください。


TOAST&BANANAS
トースト&バナナズ

完全週休2日以上、8時間労働、福利厚生充実を掲げている美容室はたくさんありますが、できていない美容室が多数あるのが現状です。

失敗に失敗を重ね、完全週休2日制と8時間労働で高歩合を獲得する方法を思いつきました。これをTOAST&BANANASで実現いたします。

まだまだ軌道に乗る前の成功に夢を見て頑張る成功7歩手前の美容師と美容室ですがどうぞ末永く宜しくお願いいたします。

156-0044
東京都世田谷区赤堤4-42-19
ミスズビル2階
Toast & Bananas
03-6379-3633

◆HP


◆インスタグラム 
長根@shinnagane32

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?