見出し画像

ホットペッパーのブログ機能を3ヶ月使ってみた結果

noteなどの文章として残すものは資産率が高いらしく、充実させることで集客や求人などの活動としてとても役立つと聞いてnoteを続けています。

著作権フリーではない画像やセリフ、イラストを使用するのはまったくもって良くないということも最近知りました。

だめじゃんか。


ボツにしたタイトル案↓

画像1

今回のタイトルは逃げちゃだめな人が出てくるやつっぽくしてみました。

個人で楽しむだけであれば良いとのことなので、個人的に鼻毛抜きながら楽しく書いているだけなので、みなさまも耳毛抜きながらよろしくお願い致します。


---------------------------------------------------


HOT PEPPER Beautyを契約掲載中はブログ投稿が出来るという機能があります。

こちらの機能を3ヶ月間がっつり使ったらどうなるかを検証してみました。

今回のTOAST&BANANAS(以下、トーバナ)のホットペッパー掲載エリアは

・関東エリア
・笹塚明大前桜上水エリア
・最寄り駅⇒京王線下高井戸駅

に属しております。

今回、ブログ投稿の条件は

・毎日ブログ2件を必ず投稿
・午前中に投稿
・サロン紹介文を必ず最後に記載

結果↓
画像2

■2021年12月
トーバナ閲覧数 508
同エリア平均閲覧数 121

■2022年1月
トーバナ閲覧数 2316
同エリア平均閲覧数 148

■2022年2月
トーバナ閲覧数 1570
同エリア平均閲覧数 135


当店のオープンが2022年1月でしたので、
2021年12月のホットペッパーの掲載としてはオープン告知の掲載のみで予約受付はしていない状態となります。

契約プランはライトプランです。

新規客の数は
1月43名(女性18名 男性25名)
2月44名(女性32名 男性12名)

画像3

上記折れ線グラフ内、当店は赤線です。

pv数(当店のホットペッパーを閲覧している方の数字)がバリュープランを越えている状態。

費用対効果としてはかなり頑張れた数字ではないでしょうか?!

ブログの閲覧数が予想以上!
やればそれだけの効果があるようです。


どんなサロンなのか、雰囲気やテイストがわかりやすい一番身近な機能がブログなんだと実感しました。

新規集客数も
ライトプランでの平均集客数が約10〜20名と言われているのに対し、倍の集客。

新規客の男女比も面白く、1月の段階では男性の新規顧客が多く、2月になり女性の新規顧客が増えました。

何が要因になっているかは定かではありませんが、口コミとブログ、インスタを見て来店していただけていると話を聞けることが多かったのでブログ、口コミは改めて重要性が高いと感じました。


渋谷のようなターミナル駅で競合の多いエリアでは価格や立地などの競争が激しくどちらかと言えば価格やデザイン、インパクトのようなものが必要で、ブログにはそこまで比重をかけていない事が多かったのですが、下高井戸駅のような地域密着エリアや小規模で運営するサロンはブログや口コミがまだまだ効果があるようです。

現在、1人営業で受け入れる事が可能な新規客数が40名前後。既存のお客様がいるのでこれが今の所の限界値。

5月から新体制になった時に新規顧客数がライトプランで月100人来たらちょっとした伝説になるぞ…と妄想しています。笑


まだまだ修整点が多々ありますが、よりホットペッパーを極めてやっていこうと思います!


noteには詳しく記載していませんが、ブログ内にもただ投稿するだけではなくサロン紹介文の中に少し細工入れをしてあります。これも集客に一役買っているのではないかと予想しています。

ホットペッパーは担当の方が契約後も色々とサポートして教えて下さるのである程度は使いこなせるようになりますが、より集客をしたいサロンはもっと使いこなす必要があります。

ホットペッパー内で使いこなすためのテコ入れなどやより強い使い方を教えてくださった師匠的存在の方がいるのですが、ホットペッパーをさらに作り込みたい方はご紹介出来ますのでご連絡ください。

今回は以上、真面目なnoteでした!

 


真面目なnoteだとちょっと不安になるのはなぜ?不思議。

うんこうんこ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【長根 慎】
20歳、新卒で6年ほど都内の美容室を勤務。

その後、渡米し1年程海外のサロンで修行。帰国後、銀座渋谷のサロン立ち上げに参加。店舗マネージャーとしてサロン運営とスタッフの管理と給与計算など資金以外の全てを担当。オープニングスタッフを自分の力のみで6人集めスタート。2年後には13人以上のスタッフが在籍、売り上げも750万の実績を出しました。8年勤務後、And BRANDに拾われ現在に至ります。失敗なら誰よりもしてる!これからの美容業界を担う美容師さんへ向けてそんな僕が体験し経験したことを色んな角度から発信していこうと思います。

僕は横の繋がりを大切に生きてきました。美容師をしていく中でたくさんの人達が応援しサポートしてくれています。そんなサポートして頂いている方達を紹介が出来ます。

・エリアマーケティング~店舗デザイン、そして開業後サロンワークサポートまで自社で一括完了!美容室専門デザイン会社だからこそ出来る強みがあります。

・一店舗目から有名カラー剤が破格の価格で購入可能

・シャンプー台やセット面を某有名卸会社より安く手に入れることが可能

・融資面接で国民政策金融公庫や銀行がわざわざ出向いてくれる程の信頼関係がある会計事務所を紹介

・ホットペッパーやGoogleマイビジネスを効率的に利用し120%以上の費用対効果を期待できるやり方をレクチャーサポート

独立をしたいけど何からやればいいのやら…という僕くらいの知識しかない美容師さんはたくさんいると思います。そんな成功7歩手前の僕だからこそ出来ることがあります。

ぜひお気軽にメッセージにてご相談ください。


TOAST&BANANAS
トースト&バナナズ

完全週休2日以上、8時間労働、福利厚生充実を掲げている美容室はたくさんありますが、できていない美容室が多数あるのが現状です。

しかし、完全週休2日制と8時間労働で高歩合を獲得する方法をTOAST&BANANASで実現いたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?