見出し画像

このサロン名にして良かったなぁ

皆さま、こんにちは!

オープンしてはや1ヶ月。
最初の方はバタバタしており来店して下さるお客様へ大変ご迷惑おかけ致しました。
ようやく落ち着き、やっと1ヶ月が経ちました。

まだまだコロナ禍でドリンクサービスも止まったままですが、サロンに来てよかったと思ってもらえるようにこの調子で行きたいと思います。

画像7

丸太をもってガンバリマス!


本日はあまり内容のない番外編noteです。

最近、よく頂く質問で
「サロン名の由来って何なんですか?」
と頂くのでこっ恥ずかしいのですが、御紹介したいと思います。


「blink-182」という海外のバンドがいるのですが、

画像1

このバンドの曲で「TOAST AND BANANAS」というタイトルの曲があり、その曲が当時すごい好きで、美容室の名前はこれにする!と思った20歳。そのまま気持ちが変わらずサロン名にさせて頂きました。 

画像2それだけの理由だったのでとくに言葉などに深い意味はありませんでした。笑

とくにblink182のギターボーカル担当のトムが好き過ぎて、16歳からずっといつかトムになりたいと思いながら20年が経ちました。

画像4

トムになるために徳を積み来世に期待している状態の今です。??

当時、この服装をみんなしてましたよね。笑



■1ヶ月営業してみて…
TOAST&BANANAS(トースト&バナナズ)というサロン名のオカゲなのか、たまたま偶然に出会っているのか不思議なくらいに、自分が当時の音楽世代や知り合いの繫りがある方達のお客様とお会いする機会が増えました。

面白いもんで話を辿っていくと共通の知り合いが実はいたり、あの時のライブハウスの会場に実はいた!なんて話や、

お父さんが知り合いだった。
なんてのもあったり。

父ちゃん…だと…?

もしかするとまだ話をしていないけど、実は…なんて方もいるかもしれないのでその際は御一報くださいね。


当時、バンドをやってモテたい!とすでにきっかけとしてはびっくりするくらいマジョリティで飽和状態の理由を掲げながらギターを始めました。

画像5


ギター初心者には嬉しい「パワーコード」というとりあえず弾けてる風の究極技を習得した僕は

「あ、これ天下取ったわ」

なんて勘違いイタい中二病よろしくな記憶はつい最近のことのように覚えています。

そんな当時のバンドブームの時代、
CDがタワレコに並ぶなんてのが1番のステータスだった時代で、レコ発ツアーをブッキングしてもらい専門学校の少ない休みを使ってツアーを回ったりしたのも修学旅行みたいで楽しかった思い出です。

画像6

当時メサブギ使ってる人、多かったですよね?


営業中は自分の話をほとんどしたことがなかったのですが、この機会にしてみました。

これがきっかけでさらに輪が広がったら嬉しいなと思いました!


そんなこんなで、オープンしてはや1ヶ月。

お客様から
バナナ!
朝食みたいな名前!
カフェみたい!   

店名を少しづつ覚えてもらえてるようで、この名前にして良かったなと感じております。

ふと、思い出してもらえる美容室や美容師になれるように今後も頑張りたいと思います。

今回のnoteはとくに内容もない感じになってしまいました。

また次回から少しでも情報交換出来るようにしていきます!

よろしくお願い致します!


〜〜〜〜〜〜〜
【長根 慎】
20歳、新卒で6年ほど都内の美容室を勤務。
その後、渡米し1年程海外のサロンで修行。帰国後、銀座渋谷のサロン立ち上げに参加。店舗マネージャーとしてサロン運営とスタッフの管理と給与計算など資金以外の全てを担当。オープニングスタッフを自分の力のみで6人集めスタート。2年後には13人以上のスタッフが在籍、売り上げも750万の実績を出しました。8年勤務後、独立へ向けて動き出す!

…も融資面で大コケ。

そんな中、And BRANDに拾われ現在に至ります。失敗なら誰よりもしてる!これからの美容業界を担う美容師さんへ向けてそんな僕が体験し経験したことを色んな角度から発信していこうと思います。

僕はまったくの無名がゆえに横の繋がりを大切に生きてきました。美容師をしていく中でたくさんの人達が応援しサポートしてくれています。そんなサポートして頂いている方達を紹介が出来ます。

・エリアマーケティング~店舗デザイン、そして開業後サロンワークサポートまで自社で一括完了!美容室専門デザイン会社だからこそ出来る強みがあります。

・一店舗目から有名カラー剤が破格の価格で購入可能

・シャンプー台やセット面を某有名卸会社より安く手に入れることが可能

・融資面接で国民政策金融公庫や銀行がわざわざ出向いてくれる程の信頼関係がある会計事務所を紹介

・ホットペッパーやGoogleマイビジネスを効率的に利用し120%以上の費用対効果を期待できるやり方をレクチャーサポート

独立をしたいけど何からやればいいのやら…という僕くらいの知識しかない美容師さんはたくさんいると思います。そんな成功7歩手前でくすぶっている僕だからこそ出来ることがあります。

ぜひお気軽にメッセージにてご相談ください。


TOAST&BANANAS
トースト&バナナズ

完全週休2日以上、8時間労働、福利厚生充実を掲げている美容室はたくさんありますが、できていない美容室が多数あるのが現状です。

失敗に失敗を重ね、完全週休2日制と8時間労働で高歩合を獲得する方法を思いつきました。これをTOAST&BANANASで実現いたします。

まだまだ軌道に乗る前の成功に夢を見て頑張る成功7歩手前の美容師と美容室ですがどうぞ末永く宜しくお願いいたします。


156-0044
東京都世田谷区赤堤4-42-19
ミスズビル2階
Toast & Bananas
03-6379-3633


◆HP

◆インスタグラム 

長根@shinnagane32 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?