見出し画像

少数精鋭【3in1】サロン開始シマス

サロンがオープンしてから、早4ヶ月が経ちました。
かっとばしていきますというnoteを以前に書きました↓

「まずは3ヶ月やる」なんてnoteで言ってたのですが、そんな中で着々と進めていたこと。

『小規模サロンのデータを最速で作成』


今やトレンドとなっている小規模サロン。

もはや珍しくもないこの業態だからこそホントに大丈夫なのか少しでも安心出来るデータを早く作りたい。

そして5月に一緒に参加してくれるスタッフ達が来てよかったと思えるように内部環境の充実と働きやすいサロンを構築しておきたかったのもあり、トップギアに入れて営業しておりました。

そんなオープン3ヶ月目、

画像2

血が滾っているサロンワーク中、

意識が薄れていく

…あ、死んだかも。

めまい、吐き気、足の震え。

3ヶ月休まず働きバーサク状態なので働き過ぎの自覚もないもんで、「ついにコロナになったか!」と疑い病院に行くも、

かすりもせず陰性。

画像3

危なく帰らぬ人になる所でした。

当日に予約を飛ばしてしまったお客様達、大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m
アラフォーはちゃんと寝て休まないといかんのですね。

---------------------------------------------------------

前フリが長くなりましたが、

タイトル通り2022年5月から
少数精鋭【3in1】サロン
を開始いたします。

【3in1】とは?

「3人の少人数で運営する美容室」

です。

フリーランスや正規雇用として働いてみたり、サロン運営に携わる裏方で働いたりと美容室勤務とひとくくりにしてはいますが様々な美容室で働いた上で、35歳過ぎたあたりに「本当にこのまま行って大丈夫なのか…?」
と思いました。

僕らの業界は安定の不安定。
そんなウマイ文句があるほど不安定。笑

・1人の売上の限界
・怪我や急な体調不良の不安
・福利厚生の不安
・美容師年齢による多人数営業での圧迫感
・自分の生活環境の変化
・将来的な不安

20代の若い頃に比べ色々と漠然と不安に思うことが増え、不安を解消するためにはどうしたら良いかを考える事がとても増えました。

■人間関係良好
■社会保険完備
■高歩合
■週休二日制
■自由シフト出勤

こんな求人内容がひと昔前ではパワーワード(そう考えると少し前までは整わなすぎな雇用環境な業界www)でしたが、

今はマスト。

これらは必須項目。
さらに、
ちゃんとした環境でしっかりお客様に向き合いたい!

そんな「美容師としての本来のやりがい」もあらためて重要視する方も増えてきているように感じます。


仕事とプライベートの両立。

そんな契約内容をより充実させながら、さらに1人1人に+αを提供してあげるにはどうすればいいか?

と考えたときに、
環境の違いや求めるものが十人十色な美容師の要望を受け入れるには従業員が多い店舗または組織図がカチカチの従来のトップダウン型サロンだと難しいが、

少人数制で1店舗完結の独立したボトムアップ型のサロン

という形ならいけるのではないか?
と考えました。

・チーム運営することで自分の売上上限が上がる
・体調不良や急な用事にも対応可能
・小規模が故に1人1人に合う福利厚生の提案
・少人数なので人間関係のストレスフリー
・生活環境の変化も少人数独立サロンなので柔軟に対応可能
・各店舗スタッフごとのオリジナルルール作成が可能

頭ではやりたいことをイメージ出来ているのですがこれを誰が読んでもわかるように言語化しようとすると、書いててわけわからなくなるもんで。笑

ひとりじゃ無理だったことを小規模だからこそ出来るし、小人数だからこそ自分らしさを出して働くことが出来る。

この事業計画を考え始めてからおよそ1年ほど経ちましたが、ついに5月からこのサロン形態で本格始動致します!

5月から到着してくれるスタッフ達は当時ぼくが渋谷で働いている時から一緒だった子達なので気心知れた仲で安心しかない。

画像4

5月の準備ヨシ!

4ヶ月間ひとりでクッソ寂しかったので楽しみです。笑

心強い仲間とさらに盛り上げていきますのでこれからもトースト&バナナズをぜひよろしくお願い致します。

※スタッフ人数は増えますが、個室でのマンツーマン対応なので落ち着いた雰囲気でリラックスできる環境、密にならない完全予約制は今まで通りです※

よろしくお願い致します!

-----------------------------------------------------------

ラインクリエイターズスタンプ発売中です!

ゆるネコのスタンプや美容師向けのスタンプなど販売しています。ぜひチェックしてみてください!

TOAST&BANANAS
トースト&バナナズ
長根慎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?