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他人にイライラした時の対処法

皆さんはイライラすることは多いでしょうか。
僕は会社の人に対して
「何でこの人はこんな当たり前のこともわからないのか」
「言い方がムカつく」
とイライラすることが割と多いです。
その時の僕の対処法をご紹介します。

対処法は3つあり、
・出来事と感情を紙に書き出す
・相手の行動の背景を想像する
・自分を省みる
です。

・出来事と感情を紙に書き出す
これを行うことで、出来事と自分の感情を客観的に見ることができます。
客観的に見ることで冷静になれますし、イライラしたりすることは客観的に見ると大したことが無いものが大半です。
また、自分の感情を素直に出すことで、とりあえずスッキリするのでおすすめです。

・相手の行動の背景を想像する
自分がイライラする時はたいてい自分のことしか考えていません。
例えば相手にメールをして2,3日返信がなかったとします。
そんな時、僕は自分のことを重要に思っていないからそのような態度を取るんだろうなと受け取ってイライラしがちなのですが、実は相手が他の業務で手が回っていないだけかもしれませんし、どのように返信すればよいか悩んでいるだけかもしれません。
相手の状況がわからない中で自分のことを優先して考えてしまうとイライラしてしまうので、そのような時は相手の状況を想像をしてみましょう。

・自分を省みる
当たり前ですが、自分を含めて完璧な人間はいません。
それにも関わらず、人間は他人に対して完璧な対応を求めがちです。
それなので、相手がイライラするような言動を取ったり、何でも無いようなミスをした時は、まずは自分のことを省みてください。
「自分も新人の頃はあんなミスをしてたな」
「自分のこのやり方が悪かったから相手もイヤな態度を取ったのかも」
と相手を思いやったり、自責思考で考える事ができます。
完璧な人間はいないので、まずは自分の欠点を反省し、自分が少しでも完璧に近づけるような人間になりましょう。

これは自分に対しる戒めみたいな感じで書きました。
イライラしがちな会社員生活ですが、その中でも上手な対処法を身につけ、少しでも耐性を付けて生きたいです。

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