見出し画像

【重要】とりあえず試す力

僕が重要だと思うこととして、とりあえず試す力があります。
どういうことかと言うと、気になったり良いと思ったことをとりあえずやってみる力です。

例えば、最近だとChatGPTが流行っていているので、とりあえず使ってみる、使い方などの勉強会に参加してみる、といったことです。

「とりあえず」というのがキーワードです。
なぜなら、人間は何かやろうと計画しようとすると、完璧を求めすぎて行動ができなくなることが多いからです。完璧を求めて完璧な計画を立て、ミスなく行動しようとする、、、だけど、完璧にできるなんてことは早々ありません。

だから、とりあえず行動してみる。行動してみると何となく使い方がわかって活用するイメージが湧く。考えてみたもの以外にも使えそうだと気づく。逆に、これは全然使えないから、もう少し実用化できる段階になってから試そうなど、今後の想定ができる。少しでも使い方などのインプットがされていれば、頭の片隅に何となくイメージが残っているから、何か課題が出た際にもしかしたら活用のヒントにできるかもしれない。

このように、とりあえず試すということはとてつもなく大きな一歩です。
仕事でも、完璧にできる計画を立てるより、とりあえず何か課題があったら関係しそうな人にメールしてみる、聞いてみる、といったクイックアクションを取ることがすごく重要です。試してみないと自分の中でぐるぐると考えが回って、何もフィードバックを得ることができず、何も進みません。やってもだめなら、このやり方だとだめだということがわかりますが、やらないとだめかどうかもわかりません。

このNoteもとりあえずある時間になったら30分だけ書くことにしています。
最近は寝落ちしていて書けていませんでしたが、とりあえず何となく頭に浮かんだものをアウトプットしはじめると、どんどん書きたいことが出てきます。

何か手詰まりになったら、思いついたことからとりあえず試してみる、ということを試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?