見出し画像

新川納涼盆踊り大会2日目最終日

天気予報では雷雲が近づいてきて、どうなるか心配でしたが、始まる前に少しだけ雨が降っただけで、雷雲も新川の盆踊りの熱気でどこかにいっちゃいましたね。
無事に開催出来て良かったです。


昨日に引き継ぎ盆踊りは前半子どもたちが櫓にあがり、明正音頭、ダンシングヒーロー、アンパンマン音頭など可愛く踊っていました。

後半は昨日同様、各町会毎に櫓に上がり、最後の最後は各町会の会長さんと副会長さんによる踊りで締めとなりました。


今回は、この盆踊りを支えて下さっている方々の紹介をします。

越一太鼓の皆さん
カッコよくて、力強い太鼓の音リズムを
ありがとうございました。



本部席は各町会時間交代制で、
曲紹介はもちろん、
落とし物案内などしてくださいました。
ありがとうございました。



本部席だけではなく、反対側入口には、消防団の方々が見守って下さっていて、会場内の安全パトロールもして下さっていました。
いつも町の安全のためにありがとうございます。


そして、皆さんからは見えない秘密の場所で、音響さん方も作業をされていました。
安全のための櫓の子供の人数管理、タイムキーパーしながら、曲をどうしようかと踊り担当と話をして、本部に伝えていらっしゃった設営担当さん
スムーズな進行のために、ありがとうございました。



冷たい麦茶の給与所です
トレイにのせて麦茶を配って下さっていました。
めちゃくちゃ冷たく、美味しかったです。
ありがとうございました。



櫓から降りてくる子どもたちを
優しく補助してくださりありがとうございました。



19時半からは子どもたちにお菓子配布です
配布のお仕事と、
事前のお菓子の袋詰めまでありがとうございました。



大人には冷えたビールやジュースの配布も
ありがとうございました。




今年から、ゆかたの着付け直しを
越前堀児童公園内南町会防災センター二階で
やって下さいました。
踊っていると浴衣が崩れてしまう事もあります。
そういう時の強い味方、キレイに結び直して下さいました。
ありがとうございました。



盆踊りが終わった後は、片付けです



「踊り」を担当している皆さんもいます。
安全に楽しくをモットーに、当日は櫓の上の子どもたちに気を配り、振り付けを子ども達に教えながら一緒に踊っていらっしゃいました。
事前に練習会を開催したり、児童館・幼稚園での盆踊り練習や体験のお手伝いもされていました。
おとなはもちろん、子どもたちが上手く踊れているのは、踊り担当の方々のおかげでもあるんだと、感謝いたします。ありがとうございました。


夏の風物詩である今回の盆踊りも、企画から準備、当日の運営役割など、今回紹介したお仕事以外にも、たくさんの地域の方のお力で成り立っているんだと、深く深く感動しました。


この地域が大好きで、この地域と関わりのある子どもたちの笑顔が大好きなおじさま、おばさま、お兄さん、お姉さん達に感謝します。

本当にありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?