見出し画像

8/10 越二町会 宮入後新川渡御

越二町会は15年ぶりとなる 富岡八幡宮に神輿宮入りとなりました。
その後、新川に戻り、越二町会内の新川渡御を行いました。

子供神輿(8/11)前日なのもあり、越二町会の袢纏を着た新川のお祭り好きが「わっしょい!わっしょい!」と元気に担いでいました。

沿道からは気持ちいい位の放水
「もーめ、もーめ」の揉み上げから、
「さーせ、さーせ」の差し上げなど、
大きな声が響いていました。
放水のおかげで、きれいな虹🌈もかかりました。
子供用プールに水を張り、
小さなバケツで一生懸命水をかけていました。
最後、金刀比羅神社まで戻ってきたら、
総代の「まだまだ!」でなかなか終わりません。
これがカッコイイんです!

明日(8/11)は
富岡八幡宮例大祭(深川八幡祭り)子供神輿です!
大人の担ぎ手による連合渡御は行われませんが、5年ぶりに子供神輿連合渡御が行われます。恒例の明正小学校のマーチングも富岡八幡宮近くで披露されます。楽しみですね。わっしょい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?