自分のアピールポイントについて考えてみる

「では自己PRをしてください」
みんなもこの手の質問にヒヤヒヤしたことは無いだろうか?


少なくとも私はかなり焦る。何なら準備してても焦る。


だけど今回は自分なりに自分の強みについて話してみようと思う。

結論から言わせてもらうとこうだ

私は状況を俯瞰して行動を取る事ができる人間である!!

どういう事?ってなるでしょう。
はい、説明していきますね。

私は大学生時代、合コンを14回して、県内全ての大学を制覇しました。

理由は単純に女子との交流が少なかったから。

というのもありますが、それ以上に初めて会う男女が同じ場で酒を交わし、交流を深めるというかなり特殊な状況を味わうのが楽しかったから笑

今考えればすごくアホな考えですがここで身についた能力はいくつかあると本気で思ってます。

まず一個め、気配り!!

はい、やっぱりね男子たるもの店決めから料理の配置までリードしなくてはいけないんですよ!!

それだけじゃ無いぞ、シャイな女の子には話題を振ってあげないといけないし、会話の輪の中に入りきれていない人に話を振ったりもしないといけない。

常に周りを見ることが求められるわけだ!

というのもこれは私の失敗だが

ついついお酒が回ってしまい、自分の話をしすぎた事があった。

その結果場がしらけ、挙げ句の果てには用事があるからと帰らされた

それからはしっかり状況を見るようになったかな

二つ目!ズバリ面白さ
合コンはこれに尽きる。男が盛り上げなしゃーない部分は多い気がする。

自分から率先してギャグを言うのが苦手だったが、合コンを通して鍛えられた。部分は絶対あると思っている。

ただ相手を不快にさせるギャグはNG。そこで俺は自分の失敗談をいくつかストックしておくことにした。それなら誰も傷つかないしね。

最後にじゃあこれがどう社会に役立つんだよって話だけど俺はパイロットとして

相手視点に立って行動し、チームを明るくするパイロットとして貢献できる

と思っている。

パイロットはお客様が快適だと思ってもらえてなんぼの職業。

安全は担保しつつ、飛行機な苦手なお客様にも満足してもらえるためにどうすれば良いか考える事を日々意識したい。

あとはチームを明るくするってのはあれだよね。ユーモアっていうのはチームワークを求められるパイロットの職業においてすごくプラスになる要素だよね!!


これからもいっぱい合コンして俯瞰力とユーモア、磨いていきたいと思うでござるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?