vα-liv(ヴイアライヴ)を知って、ひとつ上のプロデューサーになろう!?
vα-liv(ヴイアライヴ)とは?
vα-liv(ヴイアライヴ・略称はヴイアラ)はproject im@s内のコンテンツ、3人のアイドル候補生がアイドルを目指してYoutube・X(旧twitter)をベースに頑張っております。
2023年4月から約1年間の様々な活動を経て、2024年2月の最終結果次第ではアイドルになれない候補生も…という話から派生して『誰か1人しかアイドルになれない』とか言ってる人もいますが(Pは文字が読めない)決してそうではなく、一定基準の結果を残せば全員アイドルになれるシステムです。
それもあってか、事ある毎に候補生3人共「3人でアイドルになりたい!」と誇張して言うようになりましたが、未だに勘違いしている人が多いのです。
システム上では上記の通りなのですが、それとは別に
『vα-liv(ヴイアライヴ)という企画自体が一定基準の結果を残せないと、全員アイドルになれない。知らんけど』
という事です。これが非常に重要です。
現在ヴイアラは色々な面で苦境に立たされています。
配信リアタイは数百人程度(増加傾向にはありますと強調。曜日時間帯の差は少しありますが、配信者による差は殆どありません)
「ヴイアラの最古参になれる!」と銘打ったグッズは、発送が1ヶ月以上遅れる
tiktokでバズった土佐兄弟とかFRUITS ZIPPERとか呼ぶのに、運用ベースのSNSをtiktokではなく元々アイマスPが多いX(旧twitter)としたことで完全新規勢を呼び込めおらずアイマスPも来ない
そもそもコンテンツ名『ヴイアライヴ』の表記ぶれが激しすぎて検索引っかからないから、開始1ヶ月で公式ハッシュタグを#ヴイアライヴから#ヴイアラに変更
…などなどあります。
殆どは運営側の落ち度、特に最後のは発表前に「ヴが付くコンテンツってそうなる。2つなら尚更」って事に気付けないって運営さあ…という感じですけれども。
まあ最悪の結果になったら堂々と『運営のせい』って言えるかなとは思ってますが。
中間査定時に運営自体の査定もできたので、しっかりこうしたっていう。
「そんな事して、企画がポシャっていいのか」って思われるかもしれませんが…それはそれ、これはこれって事で。
低評価1個押すだけでポシャるような企画は普通に悪いでしょ。どんな結果になろうと、アイドル候補生3人に罪はないんで。
おかげさまで既にヴイアラに熱心なプロデューサー、またごく僅かにヴイアラから入ったというプロデューサーもいますが、こちらの記事はあくまでも他マスPがヴイアラをカジュアルに楽しむ事をオススメしています。
だって、ねえ、現状こういう状況だもの。
熱心な人達みたく「ガチで!全力で!ヴイアラを応援しろ!!」とか言わないですよ。他マスがどれも盤石かって訳でもない現実知ってるし。
でも他マスPにヴイアラを本当にオススメしたいから、こういう形で記事にした訳です。
という事で、自分は
そんなに熱心にヴイアラを応援している訳ではありません。
ベースは765ASPなのですが、本当に何にもなくて現在ヒマをしています。
18周年記念配信でも、ツアマスの情報すら、ありませんでした!
そんな自分は、川沿いでやってる草野球を見て
「おっ、あの子まあまあ野球うまいやんけ」
ぐらいの感覚でヴイアラを見ていますが、それぐらいがちょうど良いように思います。
まあ、そういう割には上記の最古参グッズは購入しましたけれども…(だから発送遅れも知っているし、トップの画像はそのグッズのアクスタ台座です)。
現状ヴイアラが盛り上がりに欠けているのは、
「言っても草野球でしょ?わざわざ見る意味ないじゃん」
と思い込んでいるアイマスPが多いからかな?という感じがします。
企画発表から約3ヶ月経過し、アイドル候補生3人は順調に成長をしていますよ。
先日配信されたアイマス歌枠リレーきっかけで「うまいやんけ」と意識が少し変わった人も結構いましたが、まだまだ足りていません。
もっとプロデューサー(さらにはアイマス知らない方々)集めて、集合知としてアイドル候補生を見守る敏腕プロデューサーとなれたらもっとヴイアラが面白くなると自分は思うのです。
「ヘッタクソだな、俺が野球教えたろか?」
とかしゃしゃり出て変に悪目立ちするようなのではなく、あくまで川沿いで温かい目で見守る感じのでお願いしたく…。
集合知のプロデューサー
ヴイアラはこれまでのアイマスとは異なるプロデュース活動を楽しめるコンテンツとなっています。
例えばアイマス歌枠リレー後の配信では、こういうやり取りがありました。
レトラ「Pちゃまはまあこういうセットリスト、見慣れてるよね?」
と若干煽られた後のコメント欄はこんな感じ
まあ自分も箱マスからのプロデューサーですけど、そういうのは初めて見ました。本業もしくはそれに近しい職業の人なら見慣れたものなのでしょうけども。
『セットリスト』というのはアイマスPがよく耳にするフレーズではありますが、この配信を見た人達は実際こういう形でのセットリストを知った事で、今後ヴイアラ知らないアイマスPよりも優位に立てる(かもしれない)という訳です。
人それぞれ知ってること・知らないことはあるので、それぞれ助け合って集合知のプロデューサーになれるというのもヴイアラの面白い所かなとは思います。
例えば自分はアニソンとか歌い手とか全然知らないので、知っている方のコメントに助けられています。逆に自分が知っている事は共有して知識の幅を広げていける機会でもあるのかなと。
(上記画像の板付は自分知ってた…けどレトラ本人が説明してた)
また先生を呼んでTwilight Skyを練習する配信では
レトラ「実はね、あと2パターン考えてきたので…」
から始まり、そこからの各パターンを基に先生がハイブリッドに構築・指導していく事でどんどん歌の完成度を高めていき、アイドル候補生がリアルタイムで成長していく光景が見られます。
配信の後半では徐々に集合知のPが
(先生のアドバイスを汲んでどんどん歌が良くなってる。さすが俺の…)
と一斉にPヅラし始めた辺りも面白かったです。
こういったアイマスというコンテンツにおいて実際に行っているであろう普段見られない直接的なディレクションをリアルタイムで見られるというのも、ヴイアラの大きな特徴とも言えます。
そういう雰囲気の為、あんまり「俺が、俺だけが、◯◯◯のプロデューサーだ!」って人向けではないようには感じますので、そういう人向けにはヴイアラはオススメし辛いコンテンツとも言えるかも知れません。
そもそもこの手の配信コンテンツにおいてガチ恋勢は危険…ってのもありますからね。
余談ですけど、活動初期の頃に複数アカウントで場違いコメント垂れ流してる◯ケモン好きそうな人がいましたが、すぐ消えましたネー。そういう人すらいないぐらいヴイアラは寂しい状況とも言えますが…。
君たちはどう活かすか
ヴイアラの配信で行っている事の殆どはこれまでのアイマスコンテンツでは見られなかったモノばかりなので、それを知ることで自身の『ホーム』でのプロデュース活動に活かす(妄想が捗る的な)のに非常に有用になるのではないでしょうか。
まあ765ASは展開ないんで、活かせるかどうか知りませんが…。
アイマスのプロデューサーとしてのスタンスや『プロデューサー像』みたいなものが各人・各コンテンツごとにあると思いますが、その辺りは他のアイマスブランド毎にあるものと同じなので「ヴイアラではこうロールプレイするのがベターかな?」というあくまでも提案です。
まずは興味関心を持って、見てもらうところから。
「普段と違う野球を見て、いい刺激になったな。また今度見に来るか」
ぐらいの感覚でふらっとヴイアラの配信を見て、楽しんでもらえれば幸いです。
もちろん「いや俺は今推してるブランドを捨ててヴイアラ1本に絞る!」って人を止める事もしませんが…。
強いて言うなら、2024年2月の最終結果で3人のアイドル候補生がどうなるか(ヴイアラ自体がどうなるか)まで見届けていただければより嬉しいです。
最後に
上記で紹介した動画以外で、個人的にオススメ動画をご紹介していきます。
電音部楽曲の歌枠リレー。
途中で本人が拾ったコメント「お前痛いポエマーじゃなかったのかよ」が象徴的ですが、
電音部からの人「この子、歌うまいね!」
ヴイアラからの人「この子、こんな歌うまいとか今まで知らんかったが?」
という辺りがコメント欄から見て取れます。
自分も
「音楽学校で特待コース行ってるとは聞いてたけども…『椎名林檎さんの曲歌ってるんだ〜』『特待の授業になると先生厳しくなるんだよね〜』ってそういう事かぁ…」
などなど思い返して聞いていました。
(先生厳しくなる、は量先生の配信でもちょっと感じられるソレ。応えられる力量があるから)
前述のアイマス歌枠リレーより伸び伸び歌っているようには感じられて、個人的にはこちらの方が好きですね。
この機会に、自分も電音部楽曲を数曲購入させていただきました。
最後の方にあるラーメンのくだり、自分の投稿が採用されてしまったので。