見出し画像

私のアトピー歴



物心ついた時から
アレルギー体質でした。

幼い頃は卵アレルギーなどの
食物アレルギーや、
ネコアレルギーもMAXありました。

その頃のお肌は軽いアトピー肌、
主に関節などの後発部位のみ
荒れてきたらステロイドを母に
ぬってもらっていたみたいです。

その後、成長するにつれ
卵アレルギーもなくなり、
アトピーも良くなりました。

敏感な乾燥肌なので
思春期のスキンケアは
一応敏感肌用を選ぶ、くらいで
肌で悩んだ記憶は
手荒れくらい。

あとは季節の変わり目に
関節や手が荒れたら皮膚科に行き、
ステロイドをぬることもある程度。
その時はリンデロンを使ってました。

高校時代は化粧を落とさず寝たり
肌にお金も手間もかけず、
安い化粧品を使っていました。

負担をかけてただろうなーと
今では思います。

添加物のての字も
当たり前に知らない頃。

社会人になって大阪に引っ越し
環境がかわってバランスの良い
食事をとれなくなっても
にきびや炎症やアトピー症状で
深刻に悩んだことは
ありませんでした。

27才になり、
ワーホリで1年間オーストラリアへ。
レストランで働いてた時

緑のあの強力な業務用洗剤にやられ、
手が切れまくり痛痒い状態に。
病院でたくさん薬をもらってたけど
あの時でたのはきっとステロイド
だったんだと思います。

どんな薬かめ何かもわからず
薬を塗るなんて、、
今考えたらアウトー!って感じです。

もちろん食生活も乱れてました。
お酒も頻繁に飲んでいたし、
夜中にお菓子パーティー
しまくりでした。
でも今思うと
この頃はストレスフリーで
日々を楽しんでいて、車や自転車を
持っていなかったので、
よく歩いていたなぁー。

ほんとにアトピーは食事だけじゃなく
生活習慣ももちろんですが、
いかにストレスフリーで
自律神経を整えるかが
大きなカギなのかなと後に気付きました。

身体と心がつながってるのは
当たり前なんですけどね。
そこにフォーカスしたことは
今までありませんでした。

今はできる限りの添加物を避ける生活、
無農薬野菜か有機野菜を選び、
本物の調味料を使って
和食中心に季節のものを意識して
よく噛むってゆう生活をしてますが、

何も気にしていなかった時は、
若さでどうにかなっていたんだろうけど
その蓄積されたものは
私は30代になって、
肌にでたんだなーと思います。
でも無知ゆえに人生の楽しみ方は
今よりうまいかもしれないです。笑


最後まで見てくださりありがとうございます🤍!



次回へつづく。



つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?