見出し画像

Dr. マイケルのSEグループセッション感想

早速ですが、SEとはソマティック・エナジェティクス(Somatic Energetics)の略です。HPによると、「慈愛の波動による体と思考、心と魂の変容の技」で、エネルギーワークのようです。
YoutubeのQUANTA. visionチャンネルでholos. TALK 007の回にDr. マイケル・マクブライドさんがゲストとして登場。動画を見て東京でグループセッションを行う貴重な機会、ということで何かピンときてすぐに申し込みました。

僕が参加したのは1月14日(土)の第2部。
マイケルさんは「Brave ma-----n!」と言って笑顔で僕を迎えてくれました。まー覚悟はしてたけど、男はマイケルさんを除くと僕一人だけで、あとの10数名は全員女性。なかなかのアウェイ感だけど大丈夫、と自分に言い聞かせて一番手前の施術台を確保。
最初マイケルさんは、施術台に座った参加者の首から腰までの背骨の状態を順番に触診。通訳さんが一緒についてコメントを訳してくれる。第1頸椎がずれてる、って言われてる方がたくさん。僕の番になって触られたけど、ノーコメント。よっぽど悪いか、もしかしたら状態良いのかも?と予想。

その後、うつぶせになって数十分?仰向けになって数十分?僕はずっと目を閉じて自分と向き合う時間。その間マイケルさん(と多分他のプラクティショナーさんも)は、ちょいちょい体を優しくタッチしてくれる。暖かい感触。
途中、結構大きな声で苦しそうな呻きのような声を出す方もいて、ちょっと驚いた。その声が気になるけど、一方でそんな状態が羨ましくもあった。だって心が解放されて、思考ではなく心が体を動かしてるんだろうと思ったから。グループセッションは誰かの解放のエネルギーが伝播する事があるらしく、自分にも伝われーと思いながら、施術台の上で瞑想する。セッションは50分くらい?x2セットで、1セット目は体の中にエネルギーが満たされるような感覚と、みぞおちのあたりの心が反応している感覚があった。

休憩時間中、僕は体の中のエネルギーを味わいながらまどろんでいたけど、他の参加者たちは、購入した書籍にマイケルさんからのメッセージを書いてもらうために列を作っていた。何となくマイケルさんの参加者へのメッセージを聞いていたら、僕の隣の施術台にいた方に「心が(思考から)返してもらいたいと言っている」というような事を言っていて、「返してもらう」という言葉が自分にもすごく当てはまるような気がして、これも縁だろうと感じた。

そして2セット目。脳(思考)とみぞおち(心)の関係性に集中してみる。僕はサラリーマンになってから、思考優位で心を無視して生きていることに最近気づいたから、心を優位にさせたい、その際の思考との関係性について、仲良しになれるんだろうか?と瞑想しながら心に聞いてみた。その後でさっき気になった「返して」という言葉を心に投げかけた。どうやら「返して」の方がしっくりくる。思考に対して、心を「返して」と何回も心の中で唱えてみる。そしたら子供の頃に友達にいたずらされて、自分の持ち物を取られて「返して」と言っているような何となくの記憶がフラッシュバックされて、うるっと来た。心の解放感は感じなかったけど、思考と心の関係性が変わったという感覚はあった。

セッション終盤、マイケルさんが一人ずつにカイロプラクティック的な施術。マイケルさんから体がとてもクリアだね、と褒められてすごく嬉しかった。これもヨガを同じ先生に7年も習っているおかげだろう。腰が硬いからもっと動かすと良いそうだ。
そしてセッション終了後は、参加者全員で円を作り、マイケルさんの友人が作ったらしいとても良い歌詞の歌を聴きながら、目を閉じて体を揺らす。愛だなーと思った。セッション全てが愛だったと思う。
歌が終わった後、マイケルさんに促されて数名の方とハグをさせて頂く。ちょっと申し訳ない気持ちと、嬉しい気持ち、皆さんとても優しかった。マイケルさんにもハグしてもらった。僕の顔がマイケルさんの胸に埋まってしまうほどデカいw

そして翌日の朝(今朝)、6時ころに目が覚めて布団の中で2時間くらいまどろんでいた。心がほんわかして自由と幸福感を感じる。子供の頃はいつもまどろみタイムはこんな風に幸福感を感じていたのに、この数十年は感じなかった。思考による心の支配もなくなったかもしれない。このまま維持したいな。そしてそのまま心の気持ちよさを感じていた。そしたら背中の奥の方(という感覚)から「ワタシタチハイツモココニイマス」というメッセージ+字幕を感じた。「ワタシタチ」だから複数の女性だろうか?不思議な感覚だった。もしかしたら自分のガイドのメッセージかも?と思った。その後、どこかでかいだことのあるかすかな匂いがした。これは亡くなった父方の祖母の匂いだ、と思った。
もしかしたら自分が発した加齢臭かもしれないけどwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?