見出し画像

自己紹介|夕日コンシェルジュの想い

こんにちは。
宍道湖夕日コンシェルジュの𝑁𝑎𝑡𝑠𝑢𝑘𝑖です。

島根県松江市にある宍道湖湖岸の夕日を一望できる絶景スポット 宍道湖 SUNSET PARK & Cafeで 美しい夕日と共に黄昏る人をサポートしています。

宍道湖の夕日の事業を企画して7年、宍道湖 SUNSET PARK & Cafe がオープンして2年。
(2022年12月時点)

これまで目の前の目標に向かって前に進むことに一生懸命やってきましたが、最近、これまで過ごしてきた時間やその時の想いなどを振り返ってみたくなり、note に記すことにしました。

頑張って書いていこうと思いますので、ちょっとでも共感してもらえたり、宍道湖の夕日に興味を持ってもらえたらうれしいです。

1.プロフィール

改めまして自己紹介させて頂きます。
夕日コンシェルジュの𝑁𝑎𝑡𝑠𝑢𝑘𝑖 です。
以下簡単にまとめてみましたのでご覧ください。

夕日コンシェルジュの自己紹介

2.宍道湖の夕日への想い

よく聞かれる質問の中に
なぜ「宍道湖 SUNSET PARK & Cafe」を
始めたの?

と聞かれることがあります。

理由は大きく2つ。
1つ目の理由は、とってもシンプルなのですが

宍道湖の夕日をより多くの人に知ってほしい

と思ったからです。

プロフィールにも書いてますか、
私は2015年にアメリカから島根県松江市にJターンし、観光まちづくり事業に携わり始めたのですが、まず、最初に思ったことは、

松江にある今まで当たり前に思えていた1つ1つの地域の景色、資源がかけがえのない貴重で価値のあるものだったんだ、ということです。

特に宍道湖の夕日には、圧倒的な人の心を動かす存在感があり、日々多くの人々を惹きつけ大きな感動を与えています。

1日1日が全く違う夕日の景色は、1つとして同じものがなく、それが人の力の一切入らない自然の力で、且つ様々な奇跡が重なって生み出されているということはとてつもない価値。

ディズニーキャスト時代、お客様を感動させることをミッションにしていた私にとっては大きなインパクトと可能性を感じました。

また、宍道湖の湖面に夕日が姿を現すと

まるでミッキーマウスに会えたような幸福感
その場にいる全員が同じ感動を共有している一体感

とで、夕日の見える宍道湖畔一帯がとても幸せで優しい場所になる、そんな宍道湖の夕日が私はとても好きで、何度観ても飽きることなく、毎日が感動の連続です。

そんな大好きな景色を1人でも多く、日本中、世界中の人に知ってほしいと思っています。


そして、2つ目は

夕日を見に訪れた人々に心を込もったおもてなしで夕日の価値を高めたい

と思ったからです。

松江市の宍道湖の湖畔は日没時間前になると夕日を目掛けて多くのお客様が自然に集う場所です。

2015年当時、そこには自動販売機1つない公園で(その姿もとても自然で素晴らしかったのですが)、せっかくここを訪れてくださった方々に何かおもてなしは出来ないだろうか、と考えました。

人との関わりや温かいおもてなしによって、
宍道湖の景色がより豊かな思い出になり、
また行きたいと思う記憶に残る場所になる

また、そこにホスピタリティだけでなく、ストーリーやお客様の知らない情報などを伝えることで、景色に違った価値が生まれる

ディズニーキャストの経験を経て学んだことが、ここで何か活かせるのではと感じました。

島根県にはテーマパークや遊園地は一つもありませんが、訪れるすべての人が皆笑顔になって、明日への力をみなぎるような、そんな優しく豊かなスポットになればと当時も今も強く思っています。

そんな想いが「宍道湖 SUNSET PARK & Cafe」がスタートしたきっかけです。

今日は自己紹介と夕日への想いについて書きました。
拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。

誰もが素敵な明日が迎えられることを願って。
夕日と共にお待ちしています。


=== 宍道湖 SUNSET PARK & Cafe 情報 ===
営業日時: 夕日の美しい日(不定休)
夕日の美しい日に運営出来るように宍道湖夕日指数をもとに営業しています。夕日指数 50 以上を目安に夕日と共に運営しています。

※天候によっては夕日指数に関係なく、運営を見合わせることがあります。


営業時間: 黄昏れ(たそがれ)時
目安は、17:00~日没まで(夏季)/ 16:00〜日没まで(冬季)です。
当日の営業情報はInstagramをご覧ください。

アクセス:島根県松江市袖師町4-1(岸公園内)



#宍道湖夕日コンシェルジュ   #宍道湖サンセットパーク  &カフェ #松江オンライン観光案内所   #宍道湖の夕日   #松江観光  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?