見出し画像

はじめまして|宍道湖 SUNSET PARK & Cafe

はじめまして。
宍道湖夕日コンシェルジュの𝑁𝑎𝑡𝑠𝑢𝑘𝑖です。

宍道湖 SUNSET PARK (宍道湖サンセットパーク)で 美しい夕日と共に黄昏る(たそがれる)人をサポートしています。

「夕日コンシェルジュ」と言ってもまだまだ勉強中ですが、、、
(夕日や松江のことをお伝え出来るように日々精進中!)

「夕日を見に訪れた人々に心を込めておもてなしをしたい」
「宍道湖の夕日の魅力をより多くの人々にお伝えしたい」

という想いを込めて「夕日コンシェルジュ」と勝手に名乗らせてもらってます。

ここでは、宍道湖の夕日を知ってる方も、知らなかった方にも、少しでも興味を持ってもらい、訪れるきっかけになればうれしいです。

1.宍道湖の夕日とは

画像1


宍道湖の夕日は、島根県松江市と出雲市とをまたぐ宍道湖から望める 日本夕陽百選にも選定されている「水の都松江」の象徴 です。
松江を含む出雲地方の”出雲”という地名の通り、多様な雲の美しさが特徴的で、日々夕日に表情を与え、365日毎日異なった景色が楽しめます。

優しく包み込むなだらかな山々を背景に、湖の中心に浮かぶ嫁ヶ島(よめがしま)や湖岸に佇む袖師地蔵(そでしじぞう)と共に、宍道湖の美しい風景を作り出します。それはまるで自然の作ったアート作品のようです。

夕日の沈む方角には神話が語り継がれる山々や八百万の神々が集う出雲大社があり、美しい夕日により幻想的で神々しい雰囲気を与えてくれます。

また、その美しさから小泉八雲や田山花袋、岡本太郎など多くの文化人にも愛され、作品にも記されるほど心に残る美しい夕日です。

2.宍道湖 SUNSET PARK & Cafe とは

画像2

宍道湖 SUNSET PARK & Cafe は、島根県松江市にある宍道湖湖岸の夕日を一望できる絶景スポット。日本で唯一の夕日のテーマパークです。
夕暮れ時になるとどこからともなく夕日をめがけて多くの人々が湖畔に集います。

その中の 宍道湖 SUNSET Cafe は、宍道湖の夕日を愛し集う人々のために、宍道湖の夕日が美しい時にだけ現れる テイクアウト式カフェ。
あくまでも夕日が主役、出会えたらとてもラッキーです。

黄昏る(たそがれる)人をサポートする

というコンセプトのもとに、訪れた方に寄り添ったサービスと空間を提供できるように努めています。

=== 宍道湖 SUNSET Cafe 情報 ===
営業日時: 夕日の美しい日(不定休)
夕日の美しい日に運営出来るように宍道湖夕日指数をもとに営業しています。夕日指数 50 以上を目安に夕日と共に運営しています。

※天候によっては夕日指数に関係なく、運営を見合わせることがあります。
https://www.kankou-matsue.jp/omoshiro/sunset/sunset_information

営業時間: 黄昏れ(たそがれ)時
目安は、17:00~日没まで(夏季)/ 16:00〜日没まで(冬季)です。
当日の営業情報はInstagramをご覧ください。
https://www.instagram.com/shinjiko.sunset.cafe/?hl=ja

アクセス:島根県松江市袖師町4-1(岸公園内)
https://goo.gl/maps/TJbtj34Sq8qqME6u9

訪れた1人でも多くの人が笑顔で明日を迎えられますように、、、
夕日と共にお待ちしています。

#宍道湖夕日コンシェルジュ
#宍道湖サンセットパーク &カフェ
#松江オンライン観光案内所
#宍道湖の夕日
#松江観光


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?