11/13 メモ

午前5時過ぎくらいに目が覚めて、30分くらいスマホを触った。もう一度寝ようと思ったけど、あまり眠くならないので、起き上がって最近いつも朝してることを始めた。タングスクレーパーをして、水を何杯か飲んで、家の中で15分くらい運動をしてから、鼻洗浄をして、シャワーを浴びて、白湯を飲み、瞑想する。

この間精神科に行ったら双極性障害とADHDの合併症って診断されたので、おれは普通にただの障害者と捉えることもできるし、診断方法はただのQ&Aみたいな感じだったのでどうとでも言えそうな感じがして、ほっとしたような落胆したようななんとも言えない感じがして結局自分でどうにかするしかないよねっていう当たり前のことを思い直すことができてよかったと考えるただの健常者と捉えることもできる。どっちでもいい。薬を勧められたけど丁重にお断りした。

ぬんさんのとこで教えてもらった瞑想もだんだんと慣れてきて、今日とか結構今までで一番いい感じだった。アジュニャを意識した瞑想のときの、頭の中に描いた水面で反射した光のイメージの映像が美しくて自律神経が涙腺を刺激して目から水が出た。そのあとまた絵を描きたいと思い、濱砂さんに結婚のお祝いに描いてみようかなと思っていた絵のイメージがわいてきた。白い背景に、ピンクとか赤とかそういう系統の、しかし温かい太陽のような、なんか温もりのある感じの抽象的な絵。

そのあと、自分の中のドゥカについて思いを馳せたときに、死んだ次男のことが思い起こされ、自律神経が涙腺を刺激して目から水が流れ出した。普段過ごしている時には自分では気づかない感情が瞑想をしているときに垣間見える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?