見出し画像

シムレーシング用の足元を比較・検討するnote

ということで今回はシムレーシングにおけるペダル操作をする足元について比較・検討していくnoteです。

◆OLENO はだし靴下 ロード・5フィンガー

これは直近でシムレーシングにはベストではないか?と思える靴下で、なんとこの靴下はランニングもできちゃうという物。
※路上はガラス片などもあるから「ほんとかよ」って思いますが…。

足裏部分にはかなりグリップするような素材が使われていますので、3ペダルを使用している人にとってはちょっと気になるかもしれません。
※2ペダルしか無い自分にとっては特に気にならないかなという感じ。

また、路上を走れるといっても所詮は靴下ということもあり、これでヒール・アンド・トゥなんかは足が痛くなりそうなので、僕のように2ペダル専門であれば試す価値はあるんじゃないかなと思います。

これをメインにしきれなかった理由は「かかとが痛くなる」です…。

◆ササキ 体操用シューズ

僕は学生時代に器械体操をやっていたのですが、その時のことをふと思い出し、シムレーシング用として買ってみました。

はだし靴下で気になっていた5本指の感覚もなくなる+非常に薄いソールということでかなり良い感じ!と思いましたが、はだし靴下同様にかかと部分がちょっと痛くなる(はだし靴下よりはマシ)のと、素材的にかかとがアホみたいに滑るときがあり…使用は断念しました。

◆マリンシューズ

今回紹介する中では一番使用時期が長かったシューズになります。

主にF1シリーズの生放送をやっていた時期に使用していて、かんたん気軽に履けて、特にロードセルブレーキのように踏力が必要になるペダルには結構おすすめじゃないかなと思います。
ただし、サイズをきつめで合わせると長時間履いているのが辛くなり、少し余裕をもたせると隙間がある感じが気になり…という印象です。

履くのを止めてしまった主な理由は、走り込むにつれてペダルの感触があまり感じられないから、というところでしょうか。

◆PUMA フューチャーキャット

こちらはかなり前のレビュー動画でも紹介していたもので、後述するアルパインスターズのレーシングシューズを買うまでメインで使っていたものです。

サイズはちょっと大きめを買ってしまったということもあって、ちょっと足に合わないかなーと感じるものの、長時間履いても足が痛くなることもなく、ペダルの感触もそれなりに感じられ、ブレーキの感触などもなかなか分かりやすいのではないかと思います。

デザインなどのこだわりがなければ安く買えるモデルもあるかと思いますし、おそらく多くの人がシムレーシング用のシューズとして一度使ったことがあるんじゃないかなというくらい有名なシューズかもしれません。

◆Alpinestars TECH 1 T(JUICHI WAKISAKAモデル)

言わずとしれた脇阪さんよりいただいた超貴重なシューズを惜しげもなくシム用として使ってみてしまいました。

PUMAのフューチャーキャットと比較すると「足の裏の感覚がかなり伝わってくる」という感じで、非常に良い感触。
ただし、脇阪さんがおっしゃっていたのですが「このシューズは自分用に作られたものだから合わなかったら無理はしないでくださいね」とのこと+僕の足がとても小さいということもあって、、ちょっと合わないかも…という感じ。

◆Alpinestars SUPERMONO

現在進行系で使っているアルパインスターズのトップモデル。

ためし履きなしで購入したものの、ワンサイズ下げようと思えば下げられるけど長時間履いたときのことを考慮するとジャストサイズなのかなという感じです。

ベルクロタイプなので紐で締めるタイプよりも締め付けられず緩い感じかな…という懸念もありましたが、実際に履いてみるとぜんぜんそんなこともなく、ベルクロタイプだけあって脱いだり履いたりするのもかなり手軽です。
また、カンガルーレザーなのでめちゃくちゃ柔らかいのも足に優しく、シムレーシングには向いているのではないかと思います。

デザインもかなり好みなので値段が問題ない人には超おすすめ。
下記のリンクはAmazonですが、demon tweeksから購入するとかなり安いので(それでも高いけど)、他のシム用品を買うときについでに購入するのが良いのではないでしょうか。

◆結局なにがいいのか?

現状使っているAlpinestars SUPERMONOがベストではあるものの、値段的なものもありますので、まずはマリンシューズとかから使い始めてみるのも良いかと思います。

そこで物足りない・感覚がつかめないなどがあればカート用のシューズであったりを買っていけばいいのではないかと思いますが、実車のためのシムレーシングであれば実車で使うものと同じシューズで日頃から使い慣れておくと良いのではないかなと思います。

しかしながらAlpinestars SUPERMONOまで行き着いてしまった今となると、結局はレーシングシューズが最高!という結論ではありますので、無駄にお金を使いたくないという方は最初からレーシングシューズを買うのが良いのではないでしょうか。

このnoteが良いと思ったら「スキ」や「サポート」でのご支援をお願いします( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?