コメント_2020-02-14_110802

FANATEC Podium DDをSUSにマウントする方法、4選

2020年中にDRAPOJIベースのSUSに戻すことを考えている中で「DDをどうマウントするか?」を色々調べていたところ、純正品以外にも色々とマウンターがあったので紹介していくnoteです。


◆Podium Mounting Brackets(FANATEC)

画像1

◆Podium Mounting Brackets(FANATEC)
価格:28,900円SUSの幅は450mm〜600mmまで対応

今回紹介する中で一番高価格だが純正品という安心感。
横幅もかなり調整できるようなのでDRAPOJI以外のSUSコックピットでも十分対応ができるかと思います。

◆Fanatec Podium mounting bracket(SIM LAB)

画像2

◆Fanatec Podium mounting bracket(SIM LAB)
価格:8,192円(demon tweeksでの価格)
480mm、600mm(2サイズあり、幅は固定)

マックス・フェルスタッペンやランド・ノリスが所属している「チーム・レッドライン」にコックピットを提供しているのでも有名なSIM LABのマウンター。
こちらは2サイズしかないのでそのまま使うとなると現状のコックピット次第となりますが、連結してるパーツがSUSのようなのでSUS部分を自分で用意すれば様々なコックピットに取り付けができそうです。

◆TR8020 FANATEC PODIUM DD1 DD2用フロントマウント(TRAK RACER)

コメント 2020-02-13 185839

◆TR8020 FANATEC PODIUM DD1 DD2用フロントマウント(TRAK RACER)
価格:129 ドル
プレート幅(ブラケットなし):530mm
プレート幅(ブラケット付き):580mm

TRAK RACERはこれまでSUSを用いない独自フレームのコックピットがメインだったのですが、最近になってSUSベースのコックピットをリリース。
その影響でDD用のマウンターも発売されていました。

こちらも2サイズのようですが、連結パーツがSUSではないので完全にサイズが一致している場合のみ使える感じです。
カーボンスチール製ということで材質が良さそうなだけにちょっと残念です。。

◆UM1-ALF(SIM CORE)

画像4

◆UM1-ALF(SIM CORE)
価格:149 ドル
SUS幅はオーダー可能

今回調べた中で一番最後に見つけたマウンター。
連結はSUS、しかもSUSのサイズをオーダーできるようなので自分のコックピットに合わせたジャストサイズで購入ができそうです。

純正に続く値段になっていますが、SUSの長さを決められるのは嬉しいポイントかもしれません。


ということで今回はFANATECのPodium DDをSUSフレームにマウントするためのマウンターを紹介してみました。
将来的にDDから別のホイールベースにすることを視野に入れると、DD専用ではなくホイールベースをドンと真上から乗せられるタイプが良いとは思うものの、DDから買い換えることはほぼ無いだろうなと。。

他にも様々なマウンターはあるかと思いますが、高額かつ高トルクなDDを自分のコックピットに合ったスタイルでガッチリと固定したいですね(^o^)

このnoteが良いと思ったら「スキ」や「サポート」でのご支援をお願いします( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?