見出し画像

日本シムレーシング白書 2020のお知らせ

日頃、シムレーシングを楽しむ日本のシムレーサーの方たちにご協力をお願いしたくnoteを書いております。

今回、日本シムレーシング白書 2020と題して、日本のシムレーサー達がどんな環境でプレイしているのか?どんなレースゲームで遊んでいるのか?どこで機材を買い、どこで情報を得ているのか?といったことをGoogleフォームで集約し、回答をみんなに共有しようということをASSO MOTOR SPORTS e-SPORTS TEAMでやってみようと思います。

僕自身がみんなの環境はどうなっているのかな?という単純な興味から始まり、これらの情報をすべてのシムレーサーやシムレーシング機器を販売するメーカーさんなどに共有し、日本のシムレーシング業界に寄与できればと思い企画しました。

アンケートの回答はディスコードの「脇阪寿一&ASSO MOTOR SPORTS e-SPORTS TEAMとiRacingを楽しむサーバー(仮)」で公開していますので、是非みなさまアンケートの回答とサーバーへの参加をお願いできればと思っています。

尚、こちらのアンケートはレースゲームをプレイしていれば、ハンコンをお持ちではない方の回答もお待ちしております!

また、本アンケートの回答結果を引用する場合は、出典元として本note記事のURLを記載してください。

■記載例
日本シムレーシング白書 2020(https://note.com/shinjichannel/n/nb5d471ef2684)

次回の日本シムレーシング白書 2021は2021年4月頃を予定しています。


以下、ASSO MOTOR SPORTS e-SPORTS TEAMからの展開文章となります。

◆日本シムレーシング白書 2020のアンケートご協力のお願い
日本でシムレーシングを楽しむ人達の情報を集約し、ディスコードの「脇阪寿一&ASSO MOTOR SPORTS e-SPORTS TEAMとiRacingを楽しむサーバー(仮)」で公開することで、さまざまなシムレーサーと共有します。

このアンケートに多くの人がご協力いただけることで…

■シムレーサーに対して
1.他のシムレーサーがどのような機器を使っているかが分かるようになる
2.他のシムレーサーがどこから情報を仕入れているかが分かるようになる

■メーカーやイベンターに対して
1.日本のシムレーサーが使用している環境が把握できる
2.日本のシムレーサーがどのようなシムを楽しんでいるかが把握できる
3.日本のシムレーサーの消費規模が把握できる

などなど、アンケートの回答者自身も日本のシムレーシング業界の発展に寄与できることになりますので、是非ご協力ください。

現状、アンケートの回答に対して金銭や物品を提供することはできませんが、アンケートの回答を皆様に共有すること自体が業界の活性化につながると思っています。

アンケート結果は「脇阪寿一&ASSO MOTOR SPORTS e-SPORTS TEAMとiRacingを楽しむサーバー(仮)」で公開しています。

みなさま是非ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

このnoteが良いと思ったら「スキ」や「サポート」でのご支援をお願いします( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?