見出し画像

FANATEC Podium DD2セットアップ方法(2020年8月20日 修正)

今回はついに購入したFANATEC Podium DD2の初期セットアップ方法について書いていきたいと思います。

今まで購入してきたハンコンと違い、正しくセットアップをしないと大怪我につながりますので「よく分からない」「おかしいかも」と感じた方は参考にしていただければと思います。
※大げさな言い方ではなく、DD2は正しく設定されていないとガチで危険です…。僕は暴走したDD2のハンドルにぶつかって手の甲が切れて血がでました…w

注意
DD2のセットアップを行うときは必ずキルスイッチがすぐに押せる状態で行ってください。
また、ハンドルは突然暴れだすことがあることを考慮し、十分に注意を払ってセットアップすることをオススメします。

ステップ1 ドライバーのインストール

◆ポイントメモ
ドライバーをインストールする前にかならずステアリングを外します。
これは、使用しているステアリングによってはXBOXモードになってしまい、後工程でDDが正しくゲームコントローラーとして認識されない可能性を防ぐためです。

FANATECの公式サイトから最新のドライバーをダウンロードし、インストールしたら画面の指示に従ってWindowsを再起動します。
※念の為、画面の指示に出なくとも再起動したほうがいいです。

ドライバーはβ版ドライバーを入れることで、FANALABが使用できますのでβ版ドライバーがオススメです。

現時点(2020年8月20日)では以下のβ版ドライバーが安定しているように思います。

Fanatec Beta Driver V373 (372 before) for CSL, CSW and Podium Bases (all wheels)

FanaLab 1.47 Download - Post your Feedback here

◆ポイントメモ
Zipファイルは必ず解凍してから実行してください。
Zipファイルをダブルクリックしてそのまま実行すると、解凍していないまま実行することになり、正しくドライバ等がインストールされない可能性があります。

ステップ2 ファームウェアの更新

DD2の電源を入れ、デスクトップの「Fanatec Wheel Property Page」をダブルクリックし、DD2が表示されていることを確認したらステアリングを接続します

DD2のプロパティを開いて「Update」タブ内のファームウェアアップデートをすべて実施します。
※DD2のプロパティを開いた時点で、自動的にアップデートが促される場合はそれに従います。

Motor Firmwareをアップデートした際にMotor Calibrationの実施を促されたらステアリングを外して実施します。
※促されない場合は後工程で実施します。

すべてのファームウェアアップデートが終わったらDD2の電源を切り、Windowsを再起動します。

◆ポイントメモ
「Fanatec Wheel Property Page」のショートカットがデスクトップにない場合は以下の手順で開くことができます。
「Winキー」>「ゲームコントローラー」と入力>「USBゲームコントローラーのセットアップ」

コメント 2019-12-22 214020

ステップ3 キャリブレーションの実施

Windowsの再起動後、DD2の電源を入れると、DD2のディスプレイに「CAL」と表示されているかと思いますので(されないかも)センターキャリブレーションを実施します。

名称未設定-1

センターキャリブレーションが終わったら「Winキー」>「ゲームコントローラー」と入力>「USBゲームコントローラーのセットアップ」からDD2のプロパティを開き、「Settings」タブ内の「Motor Sensor Calibration」を実施します。
※ステアリングを外すように指示されるので画面に従って行います。
※正しく実施されると、ステアリングの接続部分が低速で回ります。

名称未設定-2

キャリブレーションが終わったらDD2の電源をオフにしてWindowsを再起動します。

ステップ4 その他機器のセッティング

自分はシフターなど持っていないのでFANATECの公式動画を御覧ください。。

ステップ5 試走してみる

ここまでで初期セットアップは完了ですので、まずはフォースフィードバックの強さを弱めにした状態で試走してみます。

徐々に上げていき、正しくフォースフィードバックが感じられればあとはDD2のトルクと表現力を楽しんでください!

※どのレースゲームも正しくゲーム内のセッティングを行い、走行画面に初めて入るときはハンドルを持たず、キルスイッチをすぐ押せる状態で走行画面に入ることをオススメします。

尚、僕がiRacingで使用している設定はこちらからご覧になれます。

最後に

今回はこのようなnoteを書いてみましたが、僕は今まで使ってきたハンコンの認識でセットアップを適当にやって危ない目に合いましたので…みなさんは大丈夫かと思いますが、気を付けてセットアップをする方が良いです。

使ってみると分かりますが、DD2を含むトルクの高いダイレクトドライブは今までのハンコンとはまったくの別物です。
安全に注意して楽しみましょう!

◆おまけ
DD2のPDF説明書(公式ページ)
FANATECのハンコン設定推奨値(公式ページ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?