見出し画像

2021年3月のシムレース活動まとめ

もはやシムレース活動のみならず…となった3月ですが…どんな一ヶ月になったのかを振り返っていきます!


◆3月7日(日) MECA CUP1のレビュー

先月に引き続き、新しいシムレーシング用ペダルのレビューとなったMECA CUP1ですが、こちらは16bitということもあり、非常に好印象なペダルといった感じ。

Sim Pedals Sprintと比較されやすい外見ですが、各種の調整が容易なことやブレーキにスプリングを使用していないということもあり、僕的にはSim Pedals Sprintと似ているのは外見だけ、という感じでしょうか。
※ゴムを使用したペダルはおそらく見た目はほぼほぼどのペダルも似通ってくるかと思いますが。

16bitのペダルを普段から使っておくと、今後のレビューにも活きてくるのではないかと思い、現在はMECA CUP1をメインペダルとして使用しています。

◆3月13日(土) WAVE ITALY WAVE IMPETUS MONZAのレビュー

KMRさんが既にレビューしている、販売価格が20万円を超える高級ペダルセットをレビューしました。

レビュー動画の通り、一番柔らかい設定でしか試せていませんが、僕的にはかなり良いブレーキフィーリングではないかということと、ペダルセットを固定するためのペダルプレート一式がとても良い、という感じでした。

また、各種調整もシンプルかつメンテナンス性も良いので、さすが値段が高いだけあるという感じですが、アルミフレームコックピットに取り付ける調整幅が狭いのと、前後にペダルを移動させるための仕組み(汎用スライダーが取り付けられない)がないというのがちょっと残念なところ。

WAVE ITALY WAVE IMPETUS MONZAは提供レビューではなかったので使いつづけられませんが、提供だったらMECA CUP1ではなくこちらを使い続けてみたいなと思うペダルでした。

◆3月14日(日) 村上モータース presents iRacing KMR-Cup 2020-2021 Rd.6 岡山国際サーキットに参戦

予選:26位
決勝:22位

チャンピオンの可能性あり!ということで意気込んで参戦しましたが、条件が非常に難しいだけではなく、自分自身の走りも全く冴えずで散々な結果となってしまいました。。

◆チャンピオンの条件
・自分が優勝する
・ランキング1位が1pt以下
・ランキング2位が16pt以下
・ランキング3位が18pt以下
・ランキング4位が19pt以下

今シーズンは今回で終了ということになりますが、来シーズンはおそらくエキスパートクラスに分類(レーティングが2,500以上)されてしまうので、、もう上位3名はおろかトップ10に入ることもかなり難しそう…。

来シーズンはKMRカップというより、iRacing自体をなかなか出来なくなりそうということもありますので、マイペースで参戦していきたいと思います。

◆3月15日(火) iRacing 2021 Season1 終了

F3の最終成績
Division 2:42位(1050pt)
Japan , Division ALL:6位

スクリーンショット 2021-03-10 180425

シーズン開始時に目標としていた各レースで「120pt以上獲得する」については12レース中7レースしか達成できなかったので、次のシーズンも継続してこの目標でいこうと思います。

ただ…3月以降は色々と忙しくなりそうなので、まとまった練習時間が取れるかどうか+そもそもレースにちゃんと出れるか不安というのもあるので、できる限りという感じにしていこうと思います。

◆3月18日(木)~21日(日) TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race Rd.1 ツインリンクもてぎの密着

シムレーシングの世界から飛び出し、脇阪さんが参戦している86レースの現場に密着してきました。

基本的にメカニックさん達と共に行動を共にしていたのですが、朝早くから行動し、すべてはレースのために!という感じを間近で見るというのは非常に貴重な経験だったなと思います。

僕はリアルレース観戦というのをしたことがない(ホンダのサンクスデーでもてぎに行ったことがあるくらい)ということもあり、すべてが新鮮で、ピットの雰囲気やコース上の雰囲気など、密着した動画でみなさんにもその雰囲気が伝わっていれば良いなと思います。

◆3月22日(月) 脇阪さんの事務所でシムペダルインプレッション

86レースのあとは脇阪さんの事務所にて、SUPER GT 300クラスに出場している菅波冬悟選手と共にシムレーシング用のペダルを一気にインプレッション!というとても贅沢な撮影をさせていただきました。

できるだけ動画に収めていますが、ペダルポジションの最適化の話は本当に参考になったということと、同じプロドライバー、シムに特化したKMRさんの3人でも良いと感じるペダルが全然違うというのも面白いなというところでした。

◆3月29日(月) 脇阪さんのヴェルファイアのホイールとタイヤ交換の密着

脇阪さんがヴェルファイアのホイールとタイヤを交換するということでこちらも密着。

僕は車を持っていないのでこういうところは弱いのですが、交換前と交換後であきらかに乗り心地やロードノイズ的なところが変わっているのを実感すると、車を所有している人にとっては嬉しいところなのだろうなと。

いろいろな話を動画に撮りながら収めてきましたので、ぜひChannel 11で御覧ください!

◆3月30日(火) 脇阪さんの「脇阪寿一のスーパー言いたい放題!」生放送の密着

ニコ生で絶賛放送中の番組「脇阪寿一のスーパー言いたい放題!」の密着ということで、放送の現場に密着させてもらいました。

無料の範囲は今までも見たことがあったのですが、密着しながらも全編見させていただいたらこれが面白い。

SUPER GTの魅力もさることながら、ドライバーにフォーカスしてゲスト出演していたり、脇阪さんならではの質問があったり…SUPER GTをもっと楽しむには非常に良い放送だなーと思いました。

この様子はChannel 11で後日上がりますので、そちらもぜひ御覧ください。

◆3月最終日のiRating

Safety Rating A 3.91(先月 A 4.23)
iRating 2,601(先月 2,545)

◆その他

ということで、今月はシムレーシングというよりはリアル寄りの活動が主だったような感じになりました。

iRacingの方は2021 シーズン2が始まりましたが、シーズン1のように思ったようにレースに出れておらず、生放送も回数が減ってしまいましたが、やれるときはやる、というスタイルで、脇阪さんを中心としたリアルレースの方の魅力もお伝えしていければと思っています。

4月は去年同様にニュル24時間に出場する予定ですので、チームの応援もよろしくおねがいします。

このnoteが良いと思ったら「スキ」や「サポート」でのご支援をお願いします( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?