見出し画像

日本初のSimucube公式パートナーになりました!

今回は表題通り「日本人として初のSimucube公式パートナーになった」ことを報告すると共にSimucubeのことや、なんで公式パートナーになったのか、公式パートナーになるとどうなるのかなど…色々書いていきたいと思います。

尚、本noteは現段階で僕が知りうる知識を元に見ている方に分かりやすいような記述をしているため、旧来からSimucubeを知っている方にとって「それ違う」と思われるような内容が含まれている可能性があります。


1.Simucubeとは

Simucubeは工業用モーターをシムレーシングに使っちゃおうぜというOSWと呼ばれるとんでもない規格を、よりユーザーに分かりやすくパッケージングしたハンコンメーカーの一つです。
※Simucubeはフィンランドのメーカー。

現在はSimucube 2として3つのモデル(SPORT、Pro、Ultimate)が販売されており、Simucube1よりもより分かりやすくパッケージングされ、日本国内でこそ知名度はあまりありませんが、世界的に見ると多くのシムレーサーが使用し、評価を得ているハンコンとなっています。

ちなみに、音楽好きなうちの嫁に公式パートナーに選ばれたことを説明するとき「ギターだと世界的に有名なギブソンとフェンダーってあるでしょ?それの片方に公式パートナーにしてもらった感じ」と説明したら「すごいじゃん!」という反応でした。
※余談ですが、脇阪さんのことを説明するときは「X JAPANのYOSHIKIと一緒にやってるようなもんだね」と説明しました。

2.どうやって公式パートナーに選ばれたのか

これはいつも通りと言いますか、自分から売り込みました。

日本企業に対しても自分から売り込んで提供や貸与をしてもらう機会を獲得していっているのですが、資料の英語版を作り、英文でメールをしたら返信で「OK!Simucube2 Proを送るよ!あと日本初の公式テスター・パートナーにしてあげる!」と言ったとてもライトな感じで認定されました。

最初の返信では「え、まじで」と信じられず、すぐツイートするわけにもいかないよなと思いつつ、、数回のやりとりで公表の確認をして今に至るという感じです。

Simucubeとのやりとりで感じたのはとてもSimucube2に対して自信を持っているということで「今はFANATEC DD2を使ってる」「将来別のハンコンをレビューしたり使うこともあるかも」ということに対しては「ぜんぜんいいよ!でもうちに戻ってくることになると思うよ!」といった感じ。

You Tube関連でお付き合いしてきた今までの日本の企業さんも、同業他社の製品使用は問題ない感じでしたが、Simucubeはそれ以上に「他社の製品とも比べる必要がある、シムレーサーの意見が大事、フィードバックをほしい」というような姿勢の感じで、自社製品への自信が感じられてとても好印象のやりとりをしています。

3.公式パートナーになるとどうなるのか

これはまだ未知数ですが、まずは日本語でのSimucubeの良いところ・悪いところを説明する、僕なりのレビュー動画を作るということが決まっており、発言は自由だよ、だから事前のレビュー動画の内容確認もしないよと言われています。
※日本語が完全に理解できないから見ても仕方ないだけかもしれませんが…。

やり取りをしている感じだと「Simucubeは日本市場にかなり興味を持っている」という印象で、とにかく日本のシムレーシングシーンがどうなっているか?シムレーシング人口がどれくらいいるのか?直近で計画されているシムレーシングイベントはあるのか?日本でSimucube2を使ってくれそうなイベントやショップはどれくらいありそうか?などなど、、。

英文の返信を翻訳しながらなので完全に理解できているか分からないけど、とにかく日本市場に対して大きな興味があるのは間違いなさそうです。

なので、僕の役割は動画でのレビューと日本市場で展開するために、まずはSimucubeというブランドの認知度を上げるためのアイディアやプロモーションを行うことが公式パートナーとしての役割なのかなと思っています。
※これは今後のやり取りの中でちゃんと決まっていくと思います。

4.これからも変わりません

Simucubeの公式パートナーになったということで、Simucube2 Proが届いたらレビューをして、今後使うのはSimucube2 Proになるのではないかと思いますが、新しい製品が出れば他のメーカーであっても気になると思いますし、チャンスがあれば手にとって試したいと思っています。

今までもそうでしたが、企業から提供を受けたり貸与していただいたりしても、使い続けるかどうかはその時その時でベストと思うものを使っていきたいと思っていますし、レビューする者として新製品や良いとされるものを試したいという根本の部分は変わらないと思います。

Simucubeというメーカーはそういった部分にとても寛容そうなので、良い部分・悪い部分をしっかりお伝えできるよう公式パートナーとしての役目を果たしていきたいと思います。

また、公式パートナーに選ばれたことは非常に光栄なことではありますが、これもYou Tubeで視聴くださっているみなさん、このnoteを見てくださっているみなさん、そしてASSO MOTOR SPORTS e-SPORTS TEAMの脇阪さんやKMRさん達の力があってこそだなと思っています。

この状況に甘んじること無く、これからも自分が楽しんで、みなさんに楽しんでいただけるよう続けていきますので引き続きよろしくお願いいたします。

このnoteが良いと思ったら「スキ」や「サポート」でのご支援をお願いします( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?