見出し画像

2020年7月のシムレース活動まとめ

今月もシムレース活動を振り返っていきたいと思います。
4月ごろから続く、あり得ないような出来事は今月も続いているのでしょうか…。

◆7月5日(日)KMRカップ第3戦、スパでのレース

予選22位 決勝15位

アキラ総帥のオンラインレッスンにも参加させてもらいつつ、事前に結構な練習をして挑んだせいか、前車についていくこともできたような感じでした。

オールージュに並んで入るような形になりつつあったところでカットペナを取られたのが痛かった感じでしたが、カップクラスだけでいうと5位だったのでなかなかの好成績でした。

◆7月10日(金) F3でベストレース

「F3チャンピオンを目指す」というタイトルで配信していますが、ジル・ビルヌーブサーキットでのレースでは自分でも「これは…」というようなレース展開になったのではないかと思います。

スタート直後にミスはあったものの、その後は何台かをオーバーテイクするなど…見ている皆さんにも楽しんでいただけたのではないかと思います。


◆7月11日(土) RECAROのシートを見に行く

近頃気になり始めたRECAROのRMSを見に、東雲にあるA PITにレーシングヒーローのテンパリーノさんと行ってきました。

シム用のシートはNANIWAYAさんで購入したEZと現在使っているモアコラージュさんの「ハイバックサーキットシート タイプS-α」を持っていますが、脇阪さんのシム環境で使っているRECAROのTS-G(今は廃盤)を使ってからRECAROのシートが気になる、ということで。

単純に座ってみた感じだと「TS-Gの方が良いかなぁ」という感じでしたが…なんと試座している最中に脇阪さんが登場し…脇阪さんのシム環境まで座りに行き…翌日名古屋にあるKMRさんのショップに行こうという超展開に…。

◆7月12日(日) KMRさんのショップに脇阪さんと遊びに行く

ということで急遽来ました名古屋はプロフィさん内にあるKMR。

今年中に遊びに行ければ良いなと思っていたらその日は突然やってきた、という感じで、KMRさんの筐体にRECAROのTS-GとRMSを付け替えながら検証してきました。

実際に走った感想などは以下の動画でご確認ください。

また、脇阪さんのChannel 11ではProfiさんとKMRさんの紹介だけではなく、僕も参加しているタイムアタック選手権動画があがっております。

◆7月15日(水) eRacer脇阪寿一選手の生放送に出演

前回の放送から間隔は空きましたが、脇阪さんの放送に出演させていただきました。
今回は残念ながら同じスプリットで走ることは叶いませんでしたが、上々の結果で完走できたのではないでしょうか。

◆7月18日(土) KMRさんとVRS GT Enduranceに出場

GT3の3時間耐久シリーズに、KMRさんと継続的な参戦をしていくことになった初戦。
放送開始前にゴタゴタしていたものの、大きな事故もなく完走しました。

3時間耐久のため二人だとどちらかが2スティント走らないといけないのですが、継続して参戦していくなかでゲストをお呼びしつつ耐久の楽しさなんかもお伝えしていければなと思っています。

◆7月26日(日) KMRカップ第4戦、もてぎでのレース。

予選22位 決勝15位

KMRカップで行われる国内コースの中でおそらく一番練習していないこともあり…事前の速さや自信がない状態でしたが、運にも恵まれた展開で決勝は15位でした。

ファイナルラップの3コーナーで完全に並んでいない状態で仕掛けてしまいましたが、相手の方が非常に上手い+見てくれて引いてくれたおかげで事故なく完走することができました。

前戦と同じ総合15位ながらもカップクラスでは9位ということで、エキスパートクラスの方の参加が少なく、ポイントの獲得は2ポイントという結果となりました…。

◆7月29日(水) iRacing生放送をやり始めてから初(?)のレース途中でのリタイヤ…。

ライムロックでのF3に挑戦していたのですが、スタート直後に動き出さない前車に当たらないようにしたことで後ろの車両から追突され…2周目に自責によるスピン…。

心が折れてGT Sprintのシルバーストーンに挑戦するもインシデント残り1という結果と…さんざんな一日でした。

ここまで酷い感じの生放送は初めてではないかなというくらいでしたが、長いiRacingライフの中にはこういう日もあるよね、という良い経験でした。

◆その他

ということで今月も「ありえない」というようなことが起きていたのではないかなと思います。。

RMSをオートバックスで試座しているときに脇阪さんがやってくるだけでもあり得ないのに、そこから翌日に名古屋に行ってKMRさんの筐体を初体験するというのも…なかなかにシビれる体験ではないでしょうか。
※Profiさん、そして脇阪さんのオンラインサロンの皆様ありがとうございました。

KMRさんの店舗には2020年内に一度くらい遊びに行ければ良いなと思っていたのですが、本当に何があるか分からないものですね…。

今回、KMRさんのところでRECAROのTS-GとRMSを乗り比べたことによって「シムレーシングでもシートは重要」ということを改めて実感することができましたので…みなさんもシートを購入する際には「最低でも実際に座って」「できればシムも運転してみて」購入することをオススメします。

ということで今月も充実した一ヶ月を過ごしましたが…来月は現時点でネタといえるものが控えており(公開できるかは分かりませんが)、、8月も楽しい一ヶ月になりそうな感じです。

このnoteが良いと思ったら「スキ」や「サポート」でのご支援をお願いします( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?