見出し画像

Liquid by QuoineでSOLを購入してSTEPNへ送る方法

はじめに

Move to Earn(ムーブトゥアーン)アプリのSTEPNを仮想通貨に慣れていないけれど始めてみよう、としている方への記事です。

STEPNで使用する仮想通貨SOL(SOLANA:ソラナ)はこれまでBinanceなどの海外取引所を使う必要がありましたが、この2月から日本円で直接取引できるLiquid by Quoineが使えるようになり格段にハードルが下がりました。

しかし、SOLはビットコイン(BTC)などのメイン仮想通貨と比較すると不安もあります。

そんな不安を解消するために、BitFlyerでビットコインとイーサリアムを少額しか買ったことのない私の経験をシェアします。

Liquid by Quoine の口座開設

Liquid by Quoine(リッキッドバイコイン)の申込みは以下のWebページからアカウントを作成します。

日本語に対応しており、個人情報を入力していき、免許書等の身分証明書とマイナンバーでをステップに従い写真撮影して登録します。

私は翌日に承認されましたので、証明書の確認は時間がかかる可能性もあるので焦らず待ちましょう。

※Liquid by Quoineを初めて聞いた方はどのような取引所か不安になるかと思いますが、金融庁に暗号資産取引業者として2番目に登録されている業者です→金融庁の暗号資産交換業者登録一覧PDF

日本円をLiquid by Quoineへ入金

口座開設が完了したら、日本円をLiquid by Quoineへ入金します。

入金する際は指定されたPayPay銀行の口座へ本人名義の口座から送金するだけで、電子送金ならすぐに反映されます。

SOLを入手する方法

Liquid by QuoineでSOLを入手する方法は、販売所で指定価格で購入する方法、取引所でトレードする方法の2種類があります。

簡単に購入するならば販売所で買うのが楽ですが、トレードの中間値より約2%くらい割高なので、トレードに拒否感が無ければ取引所が割安。

取引所ではSOLの価格を指定しての購入となり、現在の売りの価格(上側)の少し高めを指定すれば現在の取引値で約定(購入)できます(※ただしトレードなので急激に動くことも有るので、指定価格(指値)を上げすぎないように要注意)。

確認はLiquid by QuoineのポートフォリオでSOLの額が表示されているかを確認すればOK。

(販売所の購入画面)

画像3

(取引所のトレード画面)

画像4

(ポートフォリオ)

画像5

SOLをSTEPNへ送る

SOLを入手できたら、次にSTEPNへSOLの移動です。

※ここで間違えるとSOLを二度と取り戻せないこともあるので慎重に(全ての暗号資産の移動時と同じ)

まずはLiquid by Quoineのメイン画面(左上のLiquidロゴをクリック)してポートフォリをを出し、SOLの残高の横にある「出金」をクリック(SOL残高がないとボタンは押せない)。

画像6

【SOLアドレスを追加】

SOLのアドレスを追加の画面で情報を入力。

ラベルは自分で分かる適切なものにすればOK、例えば「STEPN」など。

次に、SOLアドレスを入力(※ ここが最重要なので間違えないように)。

SOLのアドレスはSTEPNアプリでWalletを表示し、現在の残高(0 SOL)と表示された下をタップするとコピーできます。

パソコンで作業している場合に注意してほしいのが、このアドレスをスマホのメモ帳などに貼って、メモを見ながらパソコンに手打ちで入力は危険ということ。

必ず、メールやメモ帳の同期などを使いコピペしてください。一文字でも間違えるとSOLが永遠に取り戻せない場所に消える可能性あります。-

画像7

【SOL出金】

SOL出金先の登録が完了したら「出金」をクリックし、SOLアドレスを再確認、出金額を指定、Liquid by Quoineの登録時に設定したVIP Accessアプリの二段階認証コード(6桁)を入力すれば完了です。

(※)何度も繰り返しますがSOLアドレスの再確認は必須!

画像8

Liquid by Quoineからメールで「SOL出金依頼を受け付けました」の連絡が来るので確認。

画像1

このあと、STEPNに到着するのを待ちます。

「SOL出金が処理されました」のメールが来れば完了なので、STEPNのWalletでSOLの残高を確認しましょう。

※ 私はこれまで2回送金して、1回目は21分後、2回目はなんと23.5時間後(ほぼ1日)にSTEPNに反映されました。暗号通貨のブロックチェーンの仕組みから時間がかかる時もあると何となく理解していましたが、かなり不安になる長い待ち時間です(特に初回)。

画像2

おわりに

Liquid by QuoineでSOLを購入してSTEPNに送る方法を順を追って説明しました。

私の場合は初めてのLiquid by Quoineを使ったので終わるまで不安もありましたが、STEPNへ移動の長い待ち時間を除けば、不安なくスムーズに完了できたので恐れずにやって大丈夫と思います。

ただし、一般論として仮想通貨の取引については銀行取引に比べて多くのリスクがありますから慎重に自己責任で行ってください。この記事には慎重を期していますがあくまで一個人の体験を基にしているので責任はとれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?