見出し画像

超ヘビー!長野県からアメリカへの長旅

こんにちは。「50歳からのニッポン脱出計画」木村真治です。
このタイトルは何!?という方は良かったらこちらの自己紹介をお読みください♪

いよいよワシントン州シアトル近郊のオリンピアにある、EFシアトル校への留学のスタートです。
学校の情報はこちら
↓↓↓

今日は信州安曇野から車で成田空港へ向かいます!
安曇野はいい天気、途中も快晴でした!

自宅から見る雄大な北アルプス


1.長期旅行用の駐車場

こちらのサンパーキングを利用させていただきます。

半年間駐車して

41,400円(税込45,540円)
半年だからだいたい7500円/月位ですね。
オプションで洗車をお願いしました。

バッテリーが上がらないのかな?

サンパーキングさんよろしくお願いします。

2.空港動物検疫にて

これが今日のメインイベントと言っても差し支えない!
モイモイ君を検疫手続きしてカーゴに送り出します。

不安げなモイモイ君
動物検疫所は迷路の中にありました!

3.シアトルを選んだ理由

今回のフライトは荷物が多いのと、モイモイが一緒なので安心の日本航空を選びました。というより、実は留学先としてシアトルを選んだのも日本航空の直行便があるから。

それにハワイを除けば日本から一番近いアメリカだから、モイモイをロストすることもないし、比較的体に負担がかからないから。
半年という留学期間も、あまり短期間に何度も飛行機に乗せたくないけど、あまり長くなるのも不安だしという理由でもあります。

一瞬モイモイは日本で預けるか?と頭をよぎりましたが、彼がいない生活は考えられないということでこんな選択をしました。

あとは、オリンピアには尊敬する不動産エージェントのMさんがお住まいだからというのも大きかったです。

何しろ初めての犬連れの長期滞在、しかも留学なので、勉強に集中する為にも安心できる環境が重要でした。

それと、事前に私、妻と現地にそれぞれ行って(1人はモイモイとお留守番)、緑と清流、海といった自然の溢れるオリンピアが気に入った事もあります。

オリンピアの州議事堂より

この場所は、北緯47度で、北海道より北にありますが、地形と暖流の影響を受け、年間を通じて温暖な気候に恵まれているそうです。

夏は湿気がなく極めて快適な摂氏24度前後で、ほとんどの住宅には冷房の必要がないと事(最近は温暖化でどうかわかりませんが、、)

冬は、最も寒い1月の平均最低気温で摂氏2度程度で、氷点下になることは少なく、雪もあまり降らないそうです。

シアトルは雨が多いことで有名で、特に、冬場は週のうち5~6日は雨が降るそうです。
とは言え、「雨の降る量が多い」訳ではなく年間の降水量は東京の2/3程度だそうです。

日本は梅雨と台風あるからねー。

ダラスの友人は「なんであんな雨ばっかりの所に行くの!?」と言いますが、乾いた平坦な大地に慣れていない私としては微妙なところです(笑)

この辺りはまた現地についたら実際どうかリポートしますね!

4.チェックインカウンターにて


モイモイは聞いた事ないような不安吠えです(涙)

頑張るんだよぉ。。

モイモイチェックイン


事前にケージに合うカバーを買って目隠ししたり(外があまり見えると落ち着かないが、通気性も無いと問題あり)、ケージの中に私たちの匂いがする物を入れたりはしましたが。

因みにフライトは10時間弱なのでトイレは行かないように、お水は控えてます。

では行ってきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?