Googleディスプレイ&ビデオ360認定資格試験100題全問解答+全問解説付き【2024年1月最新】
Googleディスプレイ&ビデオ360認定資格試験の過去問100題を全問解答+全問解説付き
全問2024年1月時点の最新の問題になります。
筆者が実際に5回以上受験して、問題を収集し解答とその解説を全問付けております。
問題数は合計100題。
この100問の問題の解答を理解できれば、ほぼ間違いなく合格すると思います。
筆者はマーケ支援会社にてコンサルタントとして活動しております。
ここから問題と解答/解説になります。
100題、全問解答+全問解説付きになります。
1.あるリゾートが、複数のオンライン旅行代理店のホームページに広告を掲載するために割増料金を支払うことを考えていますが、発売日前後に最適な気象条件が整わなかった場合に取引を中止できる柔軟性を確保することを望んでいます。
この要件を満たすのは、次のどのタイプの取引ですか。
①プログラマティック保証型取引または優先取引
②プライベート オークション取引または優先取引
③公開オークション取引またはプライベート オークション取引
④公開オークション取引またはプログラマティック保証型取引
正解:③
解説:
公開オークション取引とプライベート オークション取引は、広告を掲載するタイミングを選ぶ柔軟性があります。
広告掲載の確定が即時に行われるため、組織は予定通りの条件が整わなかったときに掲載を中止または変更することが可能です。一方、プログラマティック保証型取引や優先取引は、事前に広告スペースを確保しておく形式のため、同様の柔軟性はありません。
2.あなたは、主要なスポーツ ブランドとのプログラマティック保証型取引を開始しました。本日からキャンペーンを実施する予定でしたが、ディスプレイ&ビデオ 360 では、インプレッションが発生せず、費用も報告されていません。
取引の [トラブルシューティング] で最初にすべきことは何ですか。
①受け取った入札リクエストを確認する。
②潜在的なターゲティングの問題がないか広告申込情報を確認する。
③潜在的なリーチの問題を確認する。
④取引がパブリッシャーに対応していることを確認する。
正解:②
解説:
プログラマティック保証型取引では、入札リクエスト(①)やパブリッシャーの対応(④)は関係なく、広告の配信がスタートしていない場合、最初に確認すべきは広告の申込情報、特にターゲティング設定が適切に行われているかどうかです(②)。
ターゲティングが限定的すぎると広告の配信がされない可能性があります。また、リーチの問題(③)も考慮する必要がありますが、広告が全く配信されていない場合はまずターゲティングの問題から調査するべきです。
3.あなたの会社は、ブランドのガイドラインと一致するように、すべての商品にユニバーサル ブランド コントロールを設定したいと考えています。
ディスプレイ&ビデオ 360 アカウント設定の階層で最高レベルとして選択すべきなのは、次のうちどれですか。
①キャンペーンとパートナー
②広告申込情報とキャンペーン
③パートナーと広告主
④広告掲載オーダーとキャンペーン
正解:③
解説:
Googleマーケティングプラットフォームでは、ユニバーサルブランド制御の設定はディスプレイ&ビデオ360のパートナーと広告主のレベルで適用されます。
パートナーはその下に広告主を持ち、広告主はその下にキャンペーンを持ちます。ゆえにこれは「最高の階層レベル」で、当該のレベルで設定されたブランド制御は、その下のすべてのレベルに適用されます。
4.同僚が 18~64 歳の大人を対象とした新しい小説のキャンペーンの準備をしています。同僚は、ディスプレイ&ビデオ 360 の機能を使用して、そのユーザー層に対するキャンペーンの露出度を把握したいと考えています。
同僚がこのような指標を確認するために使用できる機能は、次のうちどれですか。
①予測ツール
②リーチ プランニング ツール
③インサイト ツール
④[プラン] ワークスペース
正解:②
解説:
ディスプレイ&ビデオ 360 のリーチ プランニング ツールは、キャンペーンのリーチと頻度を予測するのに役立ちます。
これにより、マーケティングのプロフェッショナルは、特定のユーザーセグメントに対する広告キャンペーンの影響を事前に理解することができます。この例の場合、同僚は18~64歳の大人をターゲットにしたキャンペーンのリーチと頻度の予測を行うことができます。
5.あなたは、ディスプレイ&ビデオ 360 内でコネクテッド テレビのキャンペーンを分析するときに、エンゲージしているユーザーの総人数を確認したいと考えています。
次のどのレポートを使用すればよいですか。
①Floodlight レポート
②リーチレポート
③獲得できる広告枠レポート
④ユーザー構成レポート
正解:②
解説:
リーチレポートは、広告キャンペーンがどれだけのユーザーに到達したか、どの程度エンゲージメントが得られたかを示す情報を提供します。
これには、ユニークなユーザーの数、平均インプレッショング数、ユーザー当たりの平均露出時間などが含まれます。つまり、あなたがディスプレイ&ビデオ 360でコネクテッドテレビのキャンペーンを分析する際にユーザーのエンゲージメントを知りたいのであれば、リーチレポートを活用すればその目的を満たせます。
6.モバイルアプリ内広告枠とモバイルウェブ広告枠について正しく説明している文は、次のうちどれですか。
①app-ads.txt を使用すると、不実表示のモバイルアプリ内広告枠とモバイルウェブ広告枠の両方から、広告主とパブリッシャーを保護できます。
②モバイルウェブ広告枠とモバイルアプリ内広告枠の両方に適合するクリエイティブ サイズはありません。
③モバイルウェブ広告枠とモバイルアプリ内広告枠はどちらもアプリ コレクションを提供します。
④マーケットプレイスを使用すると、モバイルウェブ広告枠とモバイルアプリ内広告枠の両方のプレミアム広告枠を見つけやすくなります。
正解:①
解説:
app-ads.txtは、不正なインベントリから広告主とパブリッシャーを保護するためのイニシアチブで、モバイルアプリ内広告枠とモバイルウェブ広告枠の両方で使用できます。これにより、広告主は広告が正当な場所に表示されることを確認でき、パブリッシャーは広告収益を保護できます。
Google マーケティング プラットフォームについて、以下正しい回答と解説を簡潔に教えてください。7.あなたは健康食品店の入札戦略に取り組んでいます。同店舗は、購入金額が最多かつ取引の広告費用対効果が最高の買い物客向けにキャンペーンを改善したいと考えています。
次のどの戦略を使用すればよいですか。
①カスタム入札
②アクティブ ビュー
③クリック数の最大化
④コンバージョン数の最大化
正解:①
解説:
カスタム入札を使用することで、特定のユーザー(この場合は購入金額が最多かつ広告費用対効果が最高の買い物客)に焦点を当てた入札戦略を作成できます。
購入金額や広告費用対効果など、ビジネスにとって価値のある要素を考慮した入札戦略を作り出すことができるため、ここではカスタム入札が最適と言えます。
8.あなたは、構造化データファイル(SDF)を使用して、現在取り組んでいる大規模なキャンペーンの詳細を更新する予定です。ディスプレイ&ビデオ 360 にすべてをアップロードしようとしましたが、エラーが発生します。
エラーの原因となる設定は、次のうちどれですか。
①広告申込情報と広告掲載オーダーの両方の行を含む 1 つの SDF。
②100 個の広告申込情報を含む 1 つの SDF。
③広告枠ソースを変更するための SDF。
④広告申込情報の編集と削除の両方に対応する行を含む SDF。
正解:③
解説:
SDFは広告の管理や大規模な広告更新を容易にするためのファイル形式ですが、ディスプレイ&ビデオ 360では、広告枠ソース(inventory source)を変更するためにSDFを使用することはできません。
広告枠ソースの変更は直接ディスプレイ&ビデオ 360内で行う必要があります。したがって、広告枠ソースを変更しようとするSDFをアップロードしようとした場合、エラーが発生します。他の選択肢①、②、④については、SDFによる操作が可能であり、エラーの原因とはなりません。
9.あなたは非保証型取引に取り組んでおり、最小価格より 20% 高い入札額を同僚からすすめられています。
これはどのような状況で検討すればよいですか。
①グローバル広告キャンペーンにさまざまな通貨で支払う場合。
②1 つの取引で複数のパブリッシャーを利用する場合。
③一定数のインプレッションを確保したいと考えている場合。
④取引にフリークエンシー管理を適用したいと考えている場合。
正解:③
解説:
非保証型取引では、広告掲載のための競争があります。そのため、最小価格より高い額を入札することで、競争相手を上回る可能性が高まり、必要なインプレッション数を確保するための優位性を持つことができます。
一定数のインプレッションを確保したいと考えている場合には、このような戦略が効果的であると考えられます。
10.あなたは、グローバルに展開する繊維メーカーの新キャンペーンの準備をしており、エンゲージメントを促すクリエイティブ フォーマットを使おうとしています。あなたは、クリエイティブをディスプレイ&ビデオ 360 に直接アップロードできるテンプレートを備えたツールを選ぶ必要があります。
この要件を満たす Google ツールは次のうちどれですか。
①広告キャンバスと Google Web Designer
②Google Web Designer と検索広告 360
③広告キャンバスとキャンペーン マネージャー 360
④Google Web Designer とキャンペーン マネージャー 360
正解:①
解説:
広告キャンバスは Display & Video 360 内の機能の一部であり、ビジュアルなクリエイティブを設計し、組織するためのツールです。
一方、Google Web DesignerはHTML5のコンテンツを作成するための無料のプロフェッショナルツールで、ディスプレイとビデオ広告のためのクリエイティブを直接アップロードする機能があります。したがって、クリエイティブを直接アップロードするためのテンプレートを備えたツールを選ぶ必要があるという要件は、広告キャンバスとGoogle Web Designerによって満たされます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?