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キャンペーンマネージャー360認定資格試験100題全問解答+全問解説付き【2024年1月最新】

キャンペーンマネージャー360認定資格の過去問100題を全問解答+全問解説付き

全問2024年1月時点の最新の問題になります。
筆者が実際に5回以上受験して、問題を収集し解答とその解説を全問付けております。
問題数は合計100題。
この100問の問題の解答を理解できれば、ほぼ間違いなく合格すると思います。
筆者はマーケ支援会社にてコンサルタントとして活動しております。

23/10/4 再度受験し、問題一部差し替えました。
23/1/5  再度受験し、問題一部差し替えました。

ここから問題と解答/解説になります。

全ての問題、全問解答+全問解説付きになります。

1.ダニエルさんは、勤務先 TrucksBooks の Google 広告アカウントを管理しており、モバイル コンバージョン率(mCvR)のみを向上させて他は現状を維持することに重点的に取り組んでいます。
ダニエルさんが mCvR の向上に成功した場合、TrucksBooks の Google 広告アカウントにどのような変化が見られると予想されますか。

①クリック数と平均注文額が減少する。
②クリック数と収益が減少する。
③コンバージョン数と収益が増加する。
④クリック数と平均注文額が増加する。


正解:②

解説:
Floodlightタグは、Googleキャンペーンマネージャー360で使用する変換トラッキングシステムの一部であり、ユーザーのウェブサイトやアプリ上での行動、つまり「コンバージョン」を追跡します。これにより、広告が効果的にユーザー行動を促進しているかどうかを把握できます。また、収集されたユーザー行動データを基にオーディエンスリストを作成し、更なるユーザーエンゲージメントの強化に繋げることができます。


2.あなたは、クライアントである音楽スタジオから、特定の動画キャンペーンの指標を共有するよう依頼されました。このリクエストに応えるため、ユーザーが動画の音を小さくした回数と動画広告の再生を再開した回数を示すことにしました。
このリクエストに応えるには、キャンペーン マネージャー 360 のどの 2 つのリッチメディア指標が役立ちますか。
正解を1個選択してください

①動画の停止回数と動画の再生回数
②動画のミュート回数と動画のリプレイ回数
③動画のスキップ回数と動画のリプレイ回数
④動画の一時停止回数と動画のスキップ回数


正解:②

解説:
ユーザーが動画の音を小さくした回数を示したい場合は、「動画のミュート回数」の指標が役立ちます。これは、ユーザーが動画の音をオフにした(つまり、ミュートにした)回数を示します。

また、動画広告の再生を再開した回数を共有するには、「動画のリプレイ回数」が適切な指標です。これはユーザーが広告内の動画を再度再生した(つまり、リプレイした)回数を示します。

この2つの指標を組み合わせて使用することで、クライアントの要望に応え、動画キャンペーンの性能とユーザーの反応をより詳しく分析することができます。


3.オンラインのペットフード ショップのマーケティング担当者が、キャンペーン マネージャー 360 を使用して広告キャンペーンを開始しようとしています。
開始後のキャンペーンは、次のうちどの順序で処理されますか。
正解を1個選択してください


1. キャンペーン マネージャー 360 により、広告スペースに表示するペットフード ショップの広告が選択される。
2. 広告の掲載場所があるウェブサイトにユーザーがアクセスする。
3. ペットフード ショップの広告が配信され、キャンペーン マネージャー 360 にパフォーマンス分析情報が送信される。
4. オーディエンスとコンテキスト シグナルを利用して、キャンペーン マネージャー 360 からクリエイティブ オプションが提供される。


1. ペットフード ショップの広告が配信され、キャンペーン マネージャー 360 にパフォーマンス分析情報が送信される。
2. キャンペーン マネージャー 360 により、広告スペースに表示するペットフード ショップの広告が選択される。
3. 広告の掲載場所があるウェブサイトにユーザーがアクセスする。
4. オーディエンスとコンテキスト シグナルを利用して、キャンペーン マネージャー 360 からクリエイティブ オプションが提供される。


1. 広告枠のあるウェブサイトにユーザーがアクセスする。
2. キャンペーン マネージャー 360 により、広告スペースに表示するペットフード ショップの広告が選択される。
3. オーディエンスとコンテキスト シグナルを利用して、キャンペーン マネージャー 360 からクリエイティブ オプションが提供される。
4. ペットフード ショップの広告が配信され、キャンペーン マネージャー 360 にパフォーマンス分析情報が送信される。


1. 広告の掲載場所があるウェブサイトにユーザーがアクセスする。
2. オーディエンスとコンテキスト シグナルを利用して、キャンペーン マネージャー 360 からクリエイティブ オプションが提供される。
3. キャンペーン マネージャー 360 により、広告スペースに表示するペットフード ショップの広告が選択される。
4. ペットフード ショップの広告が配信され、キャンペーン マネージャー 360 にパフォーマンス分析情報が送信される。


正解:③

解説:
広告キャンペーンが処理される順序は以下の通りです。

  1. 広告を掲載する予定のウェブサイトにユーザーがアクセスする。

  2. キャンペーン マネージャー 360 が表示するべきペットフードショップの広告を選択します。

  3. オーディエンスとコンテキスト シグナル(つまり、ユーザーの関心、デモグラフィック情報など)を利用して、キャンペーン マネージャー 360 からクリエイティブな広告オプションが提供されます。

  4. ペットフードショップの広告が配信され、そのパフォーマンス分析情報がキャンペーン マネージャー 360 に送信されます。この情報は後の最適化やレポート作成のために使用されます。


4.あなたは、写真用品ビジネスの新しい広告キャンペーンに取り組んでいます。キャンペーン マネージャー 360 を利用しているあなたは、Google のソリューションを使用してアプリ コンバージョンを測定したいと考えています。また、コーディングにも習熟しています。
このニーズを満たすには、どのソリューションを選ぶとよいですか。
正解を1個選択してください

①Google Play インストール
②サードパーティ SDK
③追加のタグまたはコードは不要
④Firebase SDK


正解:④

解説:
Firebase SDKはGoogleのモバイル開発プラットフォームの一部です。Firebase SDKを使用すれば、アプリのコンバージョンを計測し、広告キャンペーンのパフォーマンスを評価することができます。また、SDKを統合するためには、コーディングスキルが必要となります。これらの理由から、質問の中で述べられたニーズを満たす最良の選択肢はFirebase SDKとなります。


5.あなたは広告主にタグを送信しようとしています。
キャンペーン マネージャー 360 のどの役割を使用すれば、これを実行できますか。
正解を1個選択してください

①代理店のクリエイティブ プランナーの役割
②代理店の入稿担当者の役割
③代理店のメディア プランナーの役割
④代理店の管理者の役割


正解:②

解説:
キャンペーン マネージャー 360でタグを送信する役割は「代理店の入稿担当者」です。これは、入稿担当者が広告クリエイティブの作成と管理、提出、トラッキングタグの生成と送信などの作業を行うための役割です。他の役割(クリエイティブ プランナー、メディア プランナー、代理店の管理者)ではタグの生成や送信は行えません。


6.あなたのクライアントである旅行予約会社が、新しい動画キャンペーンを開始しようとしています。実用的な情報は 25 秒のところで表示されるため、あなたはそのメッセージが何回視聴されたかを知りたいと考えています。
キャンペーン マネージャー 360 のレポートのどの動画指標を確認すればよいですか。
正解を1個選択してください

①カスタムの視認範囲のインプレッション
②コンパニオン広告のコンバージョン数
③コンパニオン広告の視聴回数
④動画の再生完了回数


正解:①

解説:
「カスタムの視認範囲のインプレッション」は広告が特定の時間(この場合は 25 秒)視聴された回数を表しています。
動画広告において25秒後に重要なメッセージが表示される場合、この指標を使用することで、そのメッセージがどれだけのユーザーに届いたかを確認することが可能です。


7.あるマーケティング担当者が新しいキャンペーンの設定を完了し、クリエイティブをアップロードしようとしています。
キャンペーン マネージャー 360 で使用できるクリエイティブ用の 3 つのオプションは、次のうちどれですか。
正解を1個選択してください

①ディスプレイ広告、リッチメディア広告、インストリーム動画広告
②ディスプレイ広告、オーディオ広告、アウトストリーム動画広告
③ディスプレイ広告、インストリーム動画広告、モバイル広告
④ディスプレイ広告、リッチメディア広告、コネクテッド テレビ広告


正解:①

解説:
キャンペーン マネージャー 360 では、ディスプレイ広告、リッチメディア広告、インストリーム動画広告を作成してアップロードすることができます。

ディスプレイ広告は一般的なバナー広告で、静的またはアニメーションのビジュアルを利用しています。リッチメディア広告はインタラクティブな要素を含み、ユーザーの参加を必要とします。インストリーム動画広告はビデオコンテンツの前、中、または後に表示され、ユーザーの視覚と聴覚を同時につかむことができます。


8.あなたは、あるホテルのクライアントから、ポイント プログラムに参加したユーザー数を測定するよう依頼されました。
依頼された情報を測定するには、どの Floodlight の機能を使用しますか。
正解を1個選択してください

①カスタム パラメータ
②カスタム属性
③カスタム変数
④カスタム指標


正解:①

解説:
Floodlightは、Google マーケティング プラットフォームのコンバージョン追跡ツールで、Webサイトへの訪問等のユーザーの行動を計測します。特定の行動(この場合はポイントプログラムへの参加)や値を追跡するためには、「カスタム パラメータ」を使用します。

カスタム パラメータは、Floodlightアクティビティタグに追加情報を付加するためのもので、これによりユーザーの特定の行動やその他の詳細を追跡・計測することが可能になります。


9.ある全国規模のスニーカー メーカーが、地域ターゲット外で自社の広告が表示されたかどうかを確認したいと考えています。
ブランド保護の地域ターゲットに関する指標を確認するには、どの方法を使用するとよいですか。
正解を1個選択してください

①インスタント レポート
②ベリフィケーション ツール
③レポート ビルダー
④サマリー ダッシュボード


正解:②

解説:
ベリフィケーション ツールは、広告が配信された場所やその規模、広告が表示されたサイトなどの一連の詳細を提供します。

全国規模のスニーカーメーカーが地域ターゲット外で自社の広告が表示されたかどうか確認したいのであれば、ベリフィケーション ツールを使用するとよいです。これによりブランド保護の地域ターゲットに関する具体的な指標を得ることができます。


10.ある広告主が新商品を発売しようとしています。クリエイティブが毎回実行されるようにする必要があります。
何をする必要がありますか。
正解を1個選択してください

①デフォルトの広告を作成し、いつでも掲載できるようにする。
②地域ターゲティングを特定の地域に設定する。
③地域別のクリエイティブを使用して広告を作成する。
④モバイル デバイスだけに配信されるようアカウントを設定する。


正解:①

解説:
新商品の発売に際して、クリエイティブが毎回実行されるようにするためには、デフォルトの広告を作成し、実行(掲載)可能な状態にしておく必要があります。
これによって、商品が即時に市場に出されるときに、広告がすぐに稼働開始できます。
ただし、この設定だけではなく、適切な広告戦略やターゲティングの設定も重要であることを理解しておくことが必要です。

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