初!赤いコキアとひたち海浜公園

先日初めて、茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園に子供を連れて行ってきました。

感想としては、国営ひたち海浜公園はいい所!
広大な敷地の中には遊ぶ所も多く、8歳の子供も大はしゃぎ!
ただし、お土産を買う時は注意が必要! というのが感想です。

2021年10月15日(金)

AM9:30のオープンに合わせて、朝5時起きをして、6時台の東海道線で上野駅まで行き、そこから、常磐線特急に乗って行ってきました。

JR勝田駅から直通バスで行けるのですが、既にバス待ちの列ができていました。
バスに乗る前にバス券と海浜公園の入園料がセットになったチケットをバス待ちの列の真横に位置していた臨時の売場で購入して、約15分程度バスに揺られていざ海浜公園へ!


平日ということもあり、御年配の方々が多く、混雑状況はぼちぼちといった感じでした。

事前に調べた時にレンタル自転車があって、サイクリングロードがあることを知っていたので、自転車でコキアのあるみはらし丘に行くのが楽なんじゃないかなーということで、子供と一緒に自転車借りてサイクリングロードへ!

自転車は種類も多く、小さい子用の補助輪付きのやつから電動アシスト付きの自転車まで用意されていました。
どうやら、自転車を借りれる場所は3箇所くらいあるみたいですが、最終的には借りた所に返すことになっているようなので、私は西口から近い場所で借りる事にしました。

いざ、サイクリングロードに出てみると、歩行者とは別の完全な自転車だけの補装されたサイクリングロードで子供も私のテンション上がりました!

みはらしの丘を目指して行ったのですが、同じように自転車で行く方は【🅿️20】の駐輪場を目指すといいかもしれません!

私はよく分からず、その手前の🅿️21に止めてそこから歩きましたが、少し距離がありました。
🅿️20だと、みはらしの丘を見ながら歩けるのでとても楽だと思います。

少し遠回りをしてみはらしの丘に到着
ついに初コキア!

きっとピークでは無かったとは思いますが、私にはとても綺麗な赤いコキアが一面に広がっていました!
そして、このみはらしの丘は人混みすごかったです!

赤いコキアだけを見にくる方もいるくらいなので、当然ですが、赤いコキアの周りには多くの人がいました。

一通り赤いコキアを堪能した後は子供が遊べそうな観覧車などがある遊園地ゾーンを目指して自転車をこいでいきました。

意外としっかりとした遊園地で観覧車、ジェットコースター、メリーゴーランドなどもあり、子供も大人も楽しめるアトラクションが多かったです!

観覧車に乗ったのですが、観覧車も種類が3つあり、普通のタイプとスケルトンタイプが4機、LOVEタイプが2機ありました。

家の子供は女の子なので、当然LOVEタイプのピンク色の観覧車に乗ることになりました。

観覧車もタイプごとに列が分かれていて、待っていれば乗れるシステムになっていました。
私達の前に、同じように女の子を連れた親子が1組だけいましたが、それでも待ち時間は15分程度でした。

まぁ、普通のタイプも含めて数ある観覧車の中で2機しかないので、ある程度は覚悟していましたが、思ってたよりも少ない待ち時間でした。

いざ、ピンクの観覧車に乗ってみると、中は色々と装飾されていて、写真を撮るにはとても良い観覧車でした!

子供が言わなかったら、絶対に乗らなかったと思うのでそこは子供に感謝したいと思います。

遊園地ゾーンもある程度堪能した後もちょこちょこ寄り道をしながら、自転車を返却して、お土産でもみて帰ろうかなー と思ってお土産店に行ったのですが、、、

なんだか、プレハブ小屋にちょこちょことお土産が置いてあるくらいで、これなら、勝田駅に行った方がいいものがあるんじゃないかなーと思うほどでした。

よく、観光地の駅前はお土産店がいっぱいあり、どこでも買えるという認識で、勝田駅まで戻ってきて愕然としました。

勝田駅の中になるコンビニにしかお土産が売ってないんです!

近くにお土産を買えるお店はありませんでした。

調べてみると、海浜公園の遊園地があるゾーンにお土産店があったようで、私が立ち寄ったのは臨時の店舗だったようです。

コキアをモチーフにしたストラップなどを買おうと思っていた私ですが、勝田駅にはなく、特急の時間もあるので泣く泣く諦めることにしました。

これから行かれる方は、【お土産は海浜公園の中でしか買えない!】 と思って行動した方がいいかもしれませんよ!


国営ひたち海浜公園はとても広い敷地に様々な要素を取り入れていて、これまで行った公園ではぶっちぎり一位になるほど大満足でした。
ただ、自転車でみはらしの丘に行くなら🅿️20! 
お土産買うなら海浜公園の中!  というのが今回の旅行での反省点です!

とてもいい所なので、是非行ってみて下さい!

#国営ひたち海浜公園
#赤いコキア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?