見出し画像

ファイザーワクチンの副反応(2回目)

先日、ファイザーワクチンの2回目の接種をしてきました。
1回目は、接種した日の夜から徐々に注射して左肩に痛みが出始め、翌日には腕を挙げるのがつらいと思う程度の痛みになっていました。
この肩の痛みは接種から2日後には何も感じない程度になりました。

今回は2回目

2回目の方が副反応が強く出る傾向があるというのはさまざまな所で噂さてれいるので、ある程度は覚悟して望みました。


接種直後はほとんど体に異常は感じませんでしたが、やはり注射した左肩の痛みは徐々に出てきました。
1回目より早く出てきたかもしれません。

それ以外の異常は無く、普通に夕飯を食べて布団で寝ていました。
深夜1時くらいにふと目を覚ますと、悪寒、発熱、関節痛、吐き気などが一気に襲ってきました。

そこからが、厳しい戦いの始まりで、1時間くらい寝て→起きる→ボーッとしてまた寝る→1時間後起きる 一日中繰り返していました。

水分とゼリーくらいしか補給してませんでしが、薬などは使わずに、やり過ごしていました。
時々計る体温は38.8度くらいでした。

症状が出始めて、24時間後にはある程度症状は落ち着いてきて、次の日には仕事をすることができました。

2日後以降の体調については、軽い頭痛とめまいのような症状が残っています。
日常生活にはあまり支障は出ない程度ですが、ワクチンを打つ前の状態に戻るにはもうしばらく必要かもしれません。

現在は3回目の接種も推奨されはじめていますが、私は2回目で副反応が強めに出てしまったので、3回目は打たないと思います。

ワクチンの種類や人によって副反応の出方は様々なようですし、そもそもワクチン接種の選択は自由です。
打つならもし副反応が出た時の対策などをしておくと安心するかもしれません。


何より健康第一!
コロナに負けずに生活していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?