CLUBHOUSE
昨今急激にCLUBHOUSEが話題になったかと思うと、またべつの不便なインスタみたいなものにみなの興味が移っているとか。
何にせよ僕は根っからひねくれてるのか、SNSにあってもみなと少し違う使いかたをしているようで、CLUBHOUSEの中では生活音と制作音を鳴らすだけの部屋や、僕がランチタイムや深夜に聴いてる音楽を共有するだけの部屋とかをやっていた。
ギターをポロポロ弾いたりもするのだが、僕にとってここはエンターテイメントの場ではなく、「覗き部屋」のようなものにすぎない。
現在一番しっくり来ているのが毎週日曜の朝にやっているこれ
「週刊音楽探し部屋(ザッピングあり)」
ここは僕が事前に選んだ音楽を聞かせるわけでもなく、僕が音楽を探している状況を共有する「覗き部屋」で、好みじゃない曲やすでに知っている曲なんかははサクサクと飛ばしていく、ゆえに「ザッピングあり」となっている。
クリエイターがクリエイションにまつわる背景をどこまで見せるべきかは僕が論じることではないけど、ま、今の気分はほぼなんでも見せられる。
覗き見、盗み聞きしたくらいでコピーできるようなものでもないし、仮にそうならその程度のものだし。
そんなことよりも、如何にして自分の脳内にないアイデアを得るか?に集中するものづくりを心がけている。
なので一見何かを放出しているようなこのような取り組みも僕にとっては実は重要なインプットの機会でもある。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?